TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

サラリーマンは気楽な稼業か

2006-05-31 21:27:00 | 日々雑感
職階があがっていくと、人間関係も難しくなる。
昔は、仲良く同じ部署で仕事していた年代の近い世代同士も、お互いに考えることに少しずつ差がでてくる。
同じ部署でも、それぞれの仕事の責任範囲が違いそれぞれが自分の範囲の主張をする。
自己主張の強い人間が勝利するのは、どこの世の中でも同じ。
私のように中央ではなく、地方にいるとその主張も、届きにくくなる。
こうやって、出世争いというのは、発生していくのだなぁ、とつくづく感じる。

ただ最近の会社の状況や、世間の様子を見ていると、上の人ほど仕事をしている状況になっているし、給与カットは常に上から。
あんまり、出世するのも考えものだ。
出世したくないわけではないが、これ以上、責任ばかり覆い被さるのもごめんという感じもする。
今くらいの立場が、中間管理職とはいえ、一番気楽なのかもしれない。

社会保険庁

2006-05-29 22:16:00 | 日々雑感
社会保険庁。
何を考えているんだ。
ひどすぎる。
どうして、こんなことになるのか?

野党の議員が、「ノルマが厳しいから、こういう偽装となったのでは?」なんてつまらない追求をしていたが、そういう問題ではない。
民間企業は、厳しいノルマが当然である。

何をやっているのだ。
民間から登用されたトップも、マスコミから攻められているが、この人もこの腐った組織と戦っているのであろう。
もう、全員解雇して、再結成。
一度解体させるしかないのは?

月曜日の朝

2006-05-29 06:38:00 | 日々雑感
月曜日の早朝。
単身赴任の私は、早朝に起床し、赴任地へ戻る。
冬場は、寒く真っ暗で苦痛であったが、この時期は快適である。
寒くもなく、ちょうどいい気温。
ただし、比較的早起きの私でも4:30起きは、苦痛である。
もう1時間くらいは寝ていたいものだ。
こういう生活がこれから何年続くのであろうか?

そこそこ忙しい日曜日

2006-05-28 21:20:00 | 日々雑感
二日酔いで起床。
朝からまたも自治会役員会参加。
今日は短く終えて、昨日、行けなかった、接骨院で、針治療。
家で、激辛カレーライスを食べ、家族3人で、久々に泉自然公園まで車で出かけて、サイクリング。13kmの道のりを1時間程かけてコースを走り、私と息子はスーパー銭湯へ。
妻はショッピングセンターへ。
帰宅後、夕食。
夕食後、3人でボードゲーム。
明日も、4:30起床。
早めに寝なければ、体がもたない。
でも充実した一日でした。

忙しい土曜日

2006-05-28 08:19:00 | 日々雑感
忙しい土曜日だった。
朝から晩まで、自治会・理事会活動に終始した。
朝は会議、昼過ぎまでかかり、食事を簡単にすませて、総会書類の作成。
夕方は新旧役員の懇親会のための買出し。
その後は、いつもの通り2次会へ。
帰宅は、0:30。
日曜日の朝から、二日酔い。
今日も朝から集合?
忙しいのももう少し、がんばろう。

順風満帆

2006-05-27 07:22:00 | 日々雑感
今週、以前、私の上司であった人の送別会に呼ばれ、参加した。
定年を超えて、更に関連会社のトップをされていて、今般、完全に引退されるということだ。

上層部に、臆することなくものを言い、時には煙たがられたようだが、非常に頼りになる方で、非常に困難な仕事をこなしてこられた。
本来なら、もっと偉くなってもおかしくない方であったが、皆から、「あんなにいい人はいない。」といわれる人は、案外、出世がかなわないもの。

難しい仕事ばかりをこなしてこられ、40年以上のサラリーマン生活をこの度終えるこの方の宴会での挨拶で
「順風満帆なサラリーマン生活でした。」
とコメントされると、皆から、笑いが出た。
誰もが大変だったことを知っているからだ。ご本人も冗談として、話をされていたが、非常に晴れやかな顔であった。
サラリーマンの大先輩として、尊敬できる方です。本当に疲れ様でした。
これで、単身赴任生活を終え、奥様と第二の人生をゆっくり過ごしてください。

不惑の歳

2006-05-23 21:31:00 | 日々雑感
明日からに備えてタイトルを変更しました。
「40代となった男」
明日、40歳の誕生日です。

子曰はく、「吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず」と。

今日も惑いましたが、明日からも惑うことでしょう。
いつになったら、不惑となれるのか?

日本サムスン 李会長

2006-05-21 10:25:00 | 日々雑感
朝日新聞朝刊より。

日本企業と「WIN WIN」関係に。
1953年日本に事務所を置いたころは、日本から学ぶために置いたという。
現在、日本では「サムスンは脅威」という報道があるが、
「サムスンと日本企業は家族のような関係だ」と李会長はいう。
NTTドコモやKDDIから携帯電話を出さないかという誘いがあったが、日本の携帯電話メーカーは、半導体の顧客なので、断ったという。

政治的には、何かと衝突が多いが経済界では、意外にこういうことがある。
サムスンは世界的メーカーになったことから、余裕ができてきたのか。
いづれにしても、がむしゃらに日本を越えろという考えが横行していると思った韓国社会に、李会長のような考え方があったことに、私は驚いた。

飛鳥Ⅱ

2006-05-20 22:40:00 | 日々雑感
超豪華客船としてデビューした「飛鳥Ⅱ」
排水口からの水の逆流や、自動扉の開閉不具合等、問題が多く発生しているとのこと。

「超豪華・豪華」と前宣伝が、すごかっただけに、裏切られた感じがするのであろう。
大金払って乗船している人は、それなりの人なのであるから、苦情もかなりのもののようだ。
早急に解決しなければ、信頼を裏切り、乗船者は激減するのであろう。

それにしても、あれだけの大金を出せる人が多くいるというのが、信じられない。