(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

ウォーキングを楽しむ。

熱中症対策。

2017-07-25 20:35:19 | 日記
 こんにちは。 

今日は曇りから晴れました


九州は梅雨が明けても湿気が多く湿度が下がりません、室内で80%台が多いです
熱中症は気温・湿度に大いに関係ががあります、室内に湿度計を設置
昨日、1歳と9歳の子が車の中に放置され熱中症に罹り、命を落としたニュースを聞いて残念です
毎日の様に熱中症に罹って搬送される方も多い、注意しなくてはいけません
病院の主治医から指導されている事は、こまめに水分補給をする事、具合が悪くなっての水分補給は遅い
日陰・木陰で休養を取る、不要な直射は避けるなどなど指導を受けている
夏の散歩、熱中症に罹らない様に充分注意しなくてなりません
私は出る前にポカリをコップ一杯飲んで水筒持参、低血糖症対策として飴持参、
往路・復路の中間で休憩・水分補給、折り返し点で休憩・水分・飴の補給、
帰宅後ポカリをコップ一杯飲んでいます
熱中症には負けないぞ~~とメンタル的な事もしっかり持って
事前対策の情報を入れながら、今年の暑い夏を乗り越えようと思っています。


デジカメ  散歩は続きます
うわ~大きい花、珍しい花です? ツボミも沢山 もう少し楽しめそうです


玄関先に置き物が沢山??? 私はお通い帳を持ったタヌ公を置いていましたが・・・


アップして・・・ 目・口が大きい魚が睨めっこ?


川にシラサギが戻って来ました 一時見なかったのですが久し振り来ています


歩いて餌を見付けています 首を動かしながら歩くのも貫禄です。



 今日も宜しく、お願い致します。 



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

<masa の 独り言>

2017-07-24 08:22:11 | 日記
 おはようございます。


今日は朝から曇っています、今暗くなりました、どさっと来るのでしょうか?。


大相撲名古屋場所が終わりました
終わってみれば、白鵬の優勝で終わっています、まだまだ第一人者 優勝おめでとう
碧山も千秋楽で一差で白鵬に着いて来ていたが、
白鵬は崩れる事無く千秋楽に日馬富士を破り優勝
優勝決定戦を待機中の碧山をカメラが捉えていたが、優勝決定戦が行われないまま、
待機で終わりました、碧山13勝2敗は立派な戦いだったと思います。
大相撲が終れば、水泳・競泳の世界選手権が始まっている、
女子の池江選手が予選で順調なスタートを切っている
アト、男子競泳陣も頑張ってくれることを期待したいと思います
8月に入ると世界陸上選手権も始まる、
スポーツ界も楽しみ多いです、応援したいと思います。



デジカメ  散歩は続きます
今回は、昨日撮り立ての各家庭の百日紅をご覧下さい。
久し振りの青空に百日紅


別の所で青空に百日紅


垣根から顔出して、散歩の後押しをしてくれています


ここは雲が切れていない中の百日紅


アップして・・・花がびっしり


アップして・・・


数少ない白色の百日紅、


帰り道の百日紅


ヤット雲が切れて青空が見えて、梅雨空の鉛色から白い雲に変わり始めました




 今日も宜しく、お願い致します。 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

<masa の 独り言>

2017-07-23 11:10:03 | 日記
 おはようございます。 

今日は曇りの中から薄日が射している朝を迎えています。


明日・明後日といよいよ首相を迎えて「閉会中審査」が行われる
加計問題、森友問題、防衛省問題などで議論される
早く幕引きをして国民の生活がし易く、より向上する方に力を注いで欲しいと思っています
閉会中審査に注目したいと思います。


デジカメ  散歩は続きます
今回はワンちゃんシロの私を無視し方をご覧下さい。 
音をたてて合図しても無視して寝ています (≧▽≦)


犬小屋に入って寝ているシロ、合図しても起きません爆睡でしょう?(笑)


合図をしつこくしたら目は明けましたが、無視は続きます


日を変えて寄ると、目を開けて見るだけは見ています・・・ が、無視しています


別の日に行くと目だけは明ける様になりました


ドヒャ~~、 シロなんちゅうこった~、この寝方(◎_◎;) お行儀が悪いね~


合図したら立ち上がりはしましたが、何かを見て私を無視・・・ 


小屋に入って寝ていますが見るだけする様になりました


寝ていました(次の写真の様に)が顔だけ上げて私を確認しました(o^-^o)


でもでも、無視して又眠りに付きました


別の日に、寝ていたのに目は明けて私を確認 眠いのにィ~ と言う感じ

スポーツ選手が負けても負けても、挑戦して一流戦になる様に
無視されても無視されても、声掛けに挑戦してシロから無視を取り除こうと思っています。(笑)
諦め事なく、根競べに挑戦です。

 今日も宜しく、お願い致します。 




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日 梅雨明け。

2017-07-21 07:42:22 | 日記
 おはようございます。 

昨日北部九州は、待望の梅雨明け宣言がありました
一昨日、全国各地で梅雨明け宣言があった中、北部九州は”未だ”とお預けでしたが、
昨年より2日遅く、平年より1日遅い梅雨明け、大体平年並みの梅雨明けになりました。
梅雨明けと言いながら、今日は曇りの朝を迎えました、少し薄日が射しています。
最近は、「梅雨明け=熱中症」の公式が出来ている様でして、熱中症には充分注意しましょう

白鵬がやりました~~ 1047勝!。 最多タイ記録
トップに躍り出るのは時間の問題でしょうから、素晴らしい記録が誕生するでしょう
円熟期16年で魁皇に並び先に飛び出すでしょう
今場所の白鵬の取り口を見ると未だまだの勢い、まだ通過点と思われる
どれだけ勝ち星を積み上げるか楽しみです
この記録の陰には、本人の身体の柔らかさは元より、本人の努力は凄いものがあると聞く、
強く、相撲生命を長く保っている原点はここにあるのではないかと思われる、怪我が少ないです。
今までは通過点、益々勝ち星を伸ばして大相撲人気を盛り上げて欲しいものです。


デジカメ  散歩は続きます
畑に植えてあるダリアが満開を迎えています


アップして・・・


深紅のダリアをアップして・・・


赤いカンナも咲き始めました


アップして・・・



 今日も宜しく、お願い致します。 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雲行きが悪い?。

2017-07-18 06:42:57 | 日記
 おはようございます。 


今日は朝から薄日が射しています、梅雨と言うのに晴天が続いています?
梅雨末期の大雨が日本のあっちこっちで降っています
先日は静岡県、山形県、昨夜半から新潟県、福島県と一時間にビックリする様な大雨が降っています
北部九州災害の原因「線状降水帯」なるものが掛かっていると聞いています、早くあっちに行って~です。
早目の避難で身の安全を確保して欲しいと思います。 
空振りでも良い避難の決断をして欲しいと思います。
雲行きが悪いと言えば「安倍政権」も雲行きが悪くなって来た、外交で頑張って居られる安倍首相
内政でガードが甘かったのか?支持率が急降下、手早い対応で支持率浮揚をしないと大変な事になる
問題解決の為の対応を期待したいと思います。


デジカメ  散歩は続きます
お花は休憩して、猫ちゃんをご覧下さい
駐車場と隣の家を行き来して生活している猫ちゃん一家、
親は子育てに疲れるのでしょう、気持ち良く寝ています


親に似ている茶キジの子猫 な~んか悪戯をしたいような顔付き? 


クロちゃん猫はオッテリタイプの様です


子猫同士で戯れて遊んでいます この動き、仕草が可愛いです。


身繕いをしているのでしょうか、オットット~バランスを崩してまだ上手に出来ません(笑)


私に気付くと身繕いを止めて、「なに見てるの」と言う感じで見ています


親猫は場所を変えて、眠たさそう・・・


私を無視して目を閉じました 猫ちゃん一家と出会いがありました、今後が楽しみです。



 今日も宜しく、お願い致します。 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱き高校野球。

2017-07-17 07:12:31 | 日記
 おはようございます。 

昨日は正しく梅雨明けを思わせる晴天、暑い1日でした。
梅雨明けは未だだろうか?・・・。
気温上昇、熱中症に全国で多く罹っています、注意しなくてはいけません。
今日は雲の間から日が射しています。


梅雨明けが宣言された沖縄、暑い沖縄で球児が熱く頑張っている
昨日は高校野球  の決勝戦で興南が甲子園出場一番切符を掴んだ。  おめでとう
興南と言うと、沖縄本土復帰の年に「興南また勝った・また勝った」と
私の記憶が薄れていなければあっと言う間にベスト四になった高校
最近では2010年に甲子園で春夏連覇を果たしている。
今、全国で甲子園出場切符を目指しての球児の熱い戦いがたけなわ
通算本塁打104本打っている清宮君を擁して出場切符を狙っている
早稲田実業も注目の一つです
今年は話題が多い高校野球、楽しみに甲子園の熱い戦いを期待したいと思います。
がんばれ!高校球児 


今日もデジカメ  散歩が続きます
百日紅との出会いがありました


アップして・・。・


ひまわりが一匹オオカミで咲いていました


シラサギが戻って来ました 餌を求めて歩いているシラサギ


別の場所で餌を探すサギ


田んぼの中にスズメの学校ならぬ シラサギの整列



 今日も宜しく、お願い致します。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の散歩。

2017-07-15 19:33:17 | 日記
 今晩は。 

今日は梅雨の時期ですが、晴れの暑い一日でした。

梅雨明け前の晴れ間、気温がグイグイ上がっています
北海道に、関東に、九州に30℃超から35℃にまで気温が上がりました
我が街もグングン気温が上がっています
午前9時過ぎに家を出て散歩に行って来ましたが、暑い暑いの一語につきます
気付くと以前多くの方が散歩で会っていたのが、今日は少ないのに気付きました
暑いから時間帯を変えて?または控えてと言う事で少なくなったのでしょう
私も街路樹の木陰で水筒のお茶を飲んだり、低血糖症状の対策として飴をなめたりして、
無事7000歩歩いて家に辿り着きました。(笑)止めど無く汗が流れます
途中でスーパーに入ってスーパーの冷房で身体を冷やして後半戦をスタートさせました。
暑さに負けない根性作りの育成に挑戦したような感じです。(笑)
暑くなりました、熱中症に気を付けましょう。

デジカメ  散歩は続きます
芙蓉でしょうか、綺麗な花が咲いています


アップして・・・


オヤ?双子の花でしょうか 綺麗です


黄色のカンナも目立つ様になりました


アップして・・・


アップして。。。


アップして・・・  現職黄色が綺麗です



 今日も宜しく、お願い致します。 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲が面白い!。

2017-07-13 08:46:38 | 日記
 おはようございます。 

今日は梅雨時におかしな天気、晴れの朝を迎えました
昨日のワッショイ・ワッショイの蝉の声で晴れを引き寄せてくれたのでしょうか?。


大相撲名古屋場所4日目
荒れた場所になっています、違った見方をすると
御嶽海、正代、宇良、北勝富士など若手の台頭、ベテランの活躍が目立つ場所となっている
やはり安定しているのは白鵬、4戦全勝でトップを走っている
鶴竜が休場、照ノ富士が1勝3敗、稀勢の里が2勝2敗、足・腕の怪我が響いて今一元気が無い
遠藤、勢、は足をかばっての取り口が目立つ、体調がベストでの取り口を見たいものです
一方、ベテランも頑張っています、小結嘉風は不戦勝を含め4戦4勝、
初日に勝った時のインタビューで、
「自分が勝つ事で被災地の地元(大分)の皆さんが元気を出してもらえられば・・・」と
意気込み頑張ると応えていた、嘉風頑張っています。 活躍を期待したいと思います
昨日は将棋の藤井四段が相撲観戦、終了後白鵬を訪ねお互いを励まし合っていた。
将棋にしても、水泳、陸上、卓球、バトミントンなどなど中学生・高校生の
活躍が目立つ様になって来ました、これは2020東京五輪開催効果でしょうか?。
スポーツ観戦も先が楽しみです。


夏の花向日葵  との出会いがありました


 アップして・・・


ダリアでしょうか?頑張って咲いています


アップして・・・


名前は不明ですが綺麗な花と出会いました


アップして・・・ 



 今日も宜しく、お願い致します。 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け間近?。

2017-07-12 08:15:51 | 日記
 おはようございます。 

今日は曇りの朝を迎えています
大雨警報が解除されています、雨雲「あっちに行って~」と言いたいです。 まだ行っていません


ワッショイ・ワッショイと?( ^ω^)・・・
今日の朝、裏庭の木から熊セミの鳴き声が聞こえて来ました (◎_◎;)
子供の頃から梅雨は、雨七日、風七日、日七日、最後七日と聞かされてきました
そして、熊セミのワッショイ・ワッショイの鳴き声を聞くようになると梅雨明け近いと
聞かされて喜んで居ました
今年の蝉の初鳴きを聞きました、九州北部豪雨で大災害が出ましたが、
他にも各地でもろもろの災害が出ています
早く梅雨明けが来ないかと心待ちしていた時に、ワッショイ・ワッショイの蝉の声を聞き、
梅雨明け間近と喜んで居ます
先人から聞いた事が実現されるか、早い梅雨明けを待ちたいと思います。
でも、梅雨明けも待ち遠しいですが、明けると猛暑が予想されます、これも大変です。
暑さに負けず、熱中症に罹らない様に注意して、頑張りましょう!!。


デジカメ  散歩は続きます
他色に混ざって、白色のランタナ、初めて見ました


アップして・・・ なんとなく静かな感じ?


黄色の薔薇と出会いがありました


アップして・・・ 幸せ感漂う黄色の薔薇 


ダリアでしょうか?、元気に咲いています


アップして・・・



 今日も宜しく、お願い致します。 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫のバレー応援。

2017-07-09 14:58:25 | 日記
 こんにちは。 

今日は午前中バケツをひっくり返した様豪雨、午後は雨は止んで薄明かりが出て来ました。
9時からの試合開始に間に合う様に家を7時半から出て豪雨の中をひた走りして
バレーの試合会場に着きました、凄い雨でした。


昨日から開催されている孫のバレーの試合の応援に行って来ました
結果は昨日は6チームのリーグ戦、5戦全勝して、今日の決勝トーナメント進出
今日のトーナメントは一回戦勝って二回戦惜敗、
これで孫の中学校までのバレーが終りました。
後は、県選抜チームに入るか落ちるか分かりませんが、楽しませてくれました
この大会は招待バレー大会ですので誰もかれもは出れません
中体連ではベスト8だったので県大会進出出来なかったが、今回の相手チームは各地区1位・2位の
県大会出場チームで心置きなく戦ったと思います。
小3から始めた孫のバレーも6年間で一区切りついたようです。
後はバレーをするのか辞めるのか、辞めるなら次何をやるのか?、本人任せ。
八日の日は体育館はご存知の様に蒸し風呂、帰ったらバタンキュ~7時頃から爆睡に入りました。(笑)
今回は競り合って勝てたので応援も気合が入りました、私のバレーの熱い応援も終わりました。  \(^▽^)/


綺麗な姉妹が仲良く咲いています 芙蓉でしょうか?


招待バレー大会会場の体育館


楽しかった・辛かった・嬉しかったバレーの夏は終わった。 惜敗後の孫のチーム ご苦労さん。


おや!これは? そうです!新しいデジカメ  散歩時のお伴です 
誕生日のお祝いに妹から頂きました~


アップして・・・ バンドのファスナーを上に上げると、リュック式になります


今までは、これをお伴にしていました。 気分に合わせてこれも使用したいと思っています。



 今日も宜しく、お願い致します。 


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加