たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

鹿児島に帰りたいQ青年

2006年06月05日 | 出来事

 28歳になる青年が突然議員控え室に共産党を頼りに尋ねてきた。

 青年の話を聞くと、世田谷で働いていたが、会社が倒産し住んでいた寮を出ることになった。新たな職を探したが、身元保証人がいなく就職できないので、故郷の鹿児島に帰りたいとの事、青年は幼児期に両親が離婚し父親に引き取られたが、施設に預けられ中学校を出た。自分を引き取った父親は亡くなった。母親は再婚していて、自分との関わりを持ちたくないといっている。

 所持金もなくなっているが、鹿児島に帰れば自分の家があるので、そこでやり直したい。生活保護は受けたくない。 くぼ議員は、社協や保護課に連絡し救済の道を探ったが、生活保護を受けるしかなく、青年の気持ちとは違った。

 青年は「ヒッチハイクで鹿児島まで帰へります。」といったが、くぼ議員は 「せっかく共産党を頼って来てくれたのだから」と鹿児島までの列車時刻を調べ、旅費と食事代を渡し、「困った事があれば、鹿児島の共産党市議を尋ねなさい。」といって青年を激励した。

 青年は喜んで、「明日鹿児島に帰ります。」と言って控え室を出ていった。

 


最新の画像もっと見る