たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

合唱「ぞう列車がやってきた」練習

2009年09月13日 | 出来事

 総選挙期間中は合唱の練習に参加できず、久々に参加しました。以前はいなかっセシリア学園高校生によるフルートや、ピッコロの伴奏、障害者の方も合唱に加わり、本番に向け練習も熱が入ってきました。

 本番の10月25日は参議員補欠選挙の投票日と重なっていることに気がつきましが、期日前投票で対応したいと思います。

 テレビでは、アメリカ、オバマ大統領が医療保険制度の創設問題にたいして共和党など富裕層から大きな政府はいらない、国民誰もが加入する医療保険制度は社会主義だ、との攻撃にさらされ、デモが行われている。個人主義がはびこり、連帯が希薄になっているアメリカ社会、オバマ大統領はイラクとアフガニスタンにつぎ込んだ戦費比べれば安いものだと反論したと。伝えられたが、日本も世界も大きな転換期に入っていると感じる日々です。


新しい政治状況に期待

2009年09月09日 | 出来事

 総選挙が終わり、9月議会で平成20年度の決算審議をしていますが、政権が変わって、これからに大いに期待しています。

 たとえば、大和市独自の財源で実施されている奨学金制度では年間25名程度しか利用できませんが、高校の授業料が無償になれば、すべての高校生が恩恵を受けられます。

 同様に財源の問題がありますが、「子ども手当」「後期高齢者保険の廃止」「製造業への派遣労働原則禁止」、さらにアメリカとの関係も対等の関係を目指していますので、これまでのアメリカの言いなりの状況は大いに改善されていくことを期待します。

 今度の選挙は民主党の一人勝ちの感もありますが、共産党が9議席を維持できたことや、民主党の政策は自公政権との対決型になり共産党が求めてきたものと共通するところも多く実行することに期待します。 私も、国民にとって良いいことには賛成、悪いことには反対の建設的野党として、市民の皆さんと力を合わせ頑張ります。