たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

戦争と原爆

2007年08月20日 | 出来事

 今年の原水禁世界大会に参加した方の話を伺った。

 当時の長崎には捕虜となった外国人も多くいたことを米は知っていた事。また教会で被爆したマリア像を展示することは、原爆投下に対する全世界からの非難の声が起こる事が懸念されるため、展示されていない。との話を聞いた。

 「憲法9条の改正」についてのNHK番組を見たが、「外国が攻めてきたら、どうする。」そのための戦力、備えは必要との懸念について、戦争と軍隊の本質について、国民が過去の戦争経験からもしっかり学び取ることが必要と感じた。


明日天気にな~れ「半分のさつまいも」を見て

2007年08月04日 | 出来事

今年の大和市平和事業「明日天気にな~れ、半分のさつまいも」を見た。

 安倍首相は戦後レジームからの脱却を目指すとしているが、最近の戦争映画では、「愛する家族のために、守らなければならない者のためにと」戦争を美化した作品が多いことが気になる。

 このアニメのラストシーンでは、戦地から帰ってきた復員兵に焼き芋をもらい元気になるシーンは、戦争とは何かをよく映し出していると感じた。

 夜は自治会のお祭りが行われ、参加した甘利大臣は8月27日に辞表を提出する予定といっていた。


参議院で与野党逆転

2007年08月02日 | 出来事

 自公政治に対する国民の怒りは、民主党に集中し民主党の一人勝ちの結果となった。こんなに批判を受けても、安倍首相は自らの責任は感じていないようで、引き続き政権を担い憲法改正を進めようとし、公明党も連立を変える事はなさそうである。 

 参議院で与野党の逆転状況になり、自公による暴走政治は出来なくなった。国会での力関係が大きく変わり、政治の変化に期待したい。 

  写真は座間市の「ひまわり」