たかく良美のブログ

神奈川県大和市議会議員のたかく良美です。いろいろな情報を発信していきます。よろしくお願いいたします。

戦争感

2010年05月18日 | 出来事

           米軍再編で厚木基地機能強化、欧州からアフリカまでが範囲に 

「戦争感」このような言葉があるかどうかは判らないが、5月15日、ふじさわ9条の会の講師、李鐘元立教大学副総長の講演を聞き、改めて戦争に対するアメリカ人の感覚の違いを感じた。

 アメリカでは独立戦争、第2次世界大戦と、戦争は独立と民主主義、であり国家のすすめる戦争に協力すると答える国民が多数、日本、とドイツは最も少ないと伺った。 ベトナム、湾岸、イラク、アフガンとアメリカ人の多くは国家が進める戦争は正しいと思てるのだろう。

 日本は戦争の反省から憲法9条を掲げ国際社会に復帰した。しかし、アメリカの政策により、戦争の最高責任者の天皇の責任が免罪され、A級戦犯の吉田茂が首相になり、安保条約が結ばれ米軍は日本に居座り続け、日本の戦後処理は曖昧のままに推移し、今、憲法9条改正を求める「立ち上がれ日本」や侵略戦争を反省しない「新しい歴史教科書」問題が起きている。 鳩山首相が言った対等の日米関係、東アジア外交など平和の問題でも、前進するかと期待したが、米軍と官僚に「抑止力」にを学んだという鳩山政権では無理のようだ。 


第22回平和まつり

2010年05月16日 | 出来事

             

                厚木基地一周マラソンにスタートしたランナー

 5月16日(日)晴天の下で第22回「かながわピースフェア大和平和まつり」が開催された。

              

        爆音ノーのぷらかーどを一斉に掲げた

 大和駅東側プロムナードの特設舞台では、和太鼓、うたごえ、バンド演奏が行われ、今回初めて設置された椅子に観客が座った。展示コーナーには、9万人が参加した沖縄県民集会を伝える琉球新報が掲示された。天間基地撤去、米兵犯罪なくせ、など基地被害の解消を求め運動の連帯、交流が行われた。

厚木基地一周マラソンには100名を超えるランナーが参加、窪議員は今年も、健脚を示した。


2010年平和行進

2010年05月13日 | 出来事

 

 核兵器の廃絶と被爆者救済を求め、東京夢の島をスタートした平和行進が5月11日、海老名市役所、綾瀬市役所を経由、大和駅に到着し、反核市長会に加盟した大木大和市長の激励を受けた。あいにくの雨のなか平和行進は横浜市へと引き継がれた。 

 

 

泉の森では、アヤメが咲きそろっていたが、米軍機に自衛隊機も頻繁に飛び交い、やすらぎも失われる。普天間基地も厚木基地も撤去しかない。

共産党志位委員長は、ワシントンで米政府に直接、普天間基地撤去を求めた。


憲法記念日

2010年05月03日 | 出来事

 今朝の朝日新聞は、憲法9条改正反対67%と伝えていた。しかし、安心は禁物、安倍内閣で改正された教育基本法と国民投票法が創られ、改憲の準備が着々と進行、大和市をはじめ、全国の自治体で国民投票システムなどの準備がすすめられている。先日、市教育委員会に、改正教育基本法に沿った教科書採択を求めた陳情が採択されている。 

 神奈川県教育委員会は、県立高校などでの「君が代」斉唱を調査し、お上に従う教師を育成し、これまでの教科書選定方針を変え、改正教育基本法に沿った教科書採択を推進している。 いま、マスコミの脚光を受けている松下政経塾出身の政治家は改憲論者が多いことも気になる。

 本当に日本を愛するなら、沖縄問題や米軍基地と日米地位協定など、日本国憲法の上に君臨する安保条約を破棄し、憲法が生きる日本を創ろうと思うのが普通ではないか。狼少年評論家に惑わされるのは終わりにしよう。


「よもぎ」のてんぷら

2010年05月02日 | 出来事

 連休2日目、泉の森にジョギング、予想していた場所でヨモギなど野草を取る事が出来た。

 午後は大和ウインドシンホニアのコンサートを生涯学習センターで聞く、このオーケストラは、大和市で活動している社会人のバンドで、無料で軽快な音楽を聴く事が出来、ここ何年か聞かせてもらっている。。

 練習場所やコンサートの案内費用など活動費も大変なんだろうなと、思いながら、楽しんできた。夜はヨモギの天ぷら、連休はいいね。