DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

ボンジョヴィ LOST HIGHWAY ツアー @東京ドーム

2008年01月14日 | ライブレポート
1/13のボンジョヴィライブ行ってきました。私自身彼らのライブは、CRUSHツアー以来2回目の参戦なんですが、今回も楽しかったです!いやぁ、名曲が多いですねー。お客さんも、10代、20代から、孫を連れたおじいちゃんまで、幅広い年代の方が来てました。それでは、早速レビューを交えながらセットリストを紹介したいと思います。まだ公演は残っているので、ネタバレしたくない方は、続きはみないで下さいネ。セットリストを見て予習しておきたい人は、どうぞご覧下さい!


<セットリスト>
01.Lost Highway
誰もが1曲目はこの曲だろうと思ってたでしょう。力の抜けたこの曲は、オープニングにピッタリでした。

02.You Give Love A Bad Name
毎度おなじみ、観客に大声で歌わせてくれるナンバー。やっぱコレがないと盛り上がらない!

03.Raise Your Hands
この曲ひさびさやったー。
曲名の通り、みんなで両手を挙げる!
「Lay Your Hands On Me」よりもこっちの方が好き。

04.Runaway
イントロが鳴り響いた途端、すごい盛り上がり!みんなこの曲好きなんやねー(^^。キメがカッコイイし、私も大好きです。

05.The Radio Saved My Life Tonight
う~ん、ここでこの曲??ボックスセットに入ってたレア曲なので、知ってる人少ないはず。これを、大盛り上がりのRunawayの後にやるなんて。ここでテンション下がった人多いと思う。ちなみに、そのボックスセットはコレ↓です。
ザ・プレミア・コレクション
~100,000,000 BON JOVI FANS
CAN'T BE WRONG (DVD付初回限定盤)

未発表曲、アルバム未収録曲がいっぱい

06.Story Of My Life
むぅ~、ポップで悪くない曲だけど、さっきまでのイケイケムードから、急にまろやかムードに。

07.In These Arms
超名曲の登場に、観客から悲鳴があがる。個人的には、これをRunawayの後にやるべきだったのでは?と思います。

08.(You Want To)Make A Memory
ベースの刻む音に、最初みんなアップテンポの曲が始まったと思って、手拍子しちゃってましたねー。その後、バラードだと気付いて、手拍子が徐々に小さくなっていく様子は、オーディエンスの一員として、ちょっと恥ずかしかったです。みんなもうちょい冷静になろうね。せっかくの感動ナンバーなんだから、イントロからちゃんとじっくり聴きたかったです。

09.Whole Lot Of Leavin'
大らかでいい曲ですね。スライドギターの音色が心地よい。個人的に今回楽しみにしてた曲の1つ。

10.Born To Be My Baby
おぉ、この曲やりますか?アイドルバンドと呼ばれていた時代を一番象徴する曲なので、もうやりたくないんじゃないかと思ってたんですが、日本のファンのためにやってくれてるのかな?lepps的には、この曲やるよりも、「Just Older」か「One Wild Night」やって欲しかったなー。

11.Any Other Day
これは絶対やるだろうと思ってました!素晴らしかったです。間奏のメンバー紹介の後、リッチーのギターと、バイオリンの女性が、ギターソロのフレーズをユニゾンするところは、今回のライブのハイライトの1つと言えると思います!

12.We Got It Going On
新譜で最もボンジョヴィらしいと言われている曲。カッコ良かったです!観客もノリノリ。

13.It's My Life
最初の"ワゥワゥ"が聴こえたと同時に観客全員ガッツポーズ!みんなコレを待ってた(^^)この曲をやらないライブは考えられないっすね。

14.Bad Medicine~Shout~Bad Medicine
毎度おなじみ、ライブ終盤に登場するお祭り騒ぎナンバー。Shoutで、ベタなジョンの振り付けに合わせながら、「オォ~オォ~オォ~オォ~」とコール&レスポンスするのが醍醐味。ここは恥ずかしがらずに、みんなで大騒ぎしましょう(^^)

15.These Days
出た~、These Days。あの地味なアルバムから、この曲は生き残りましたねぇ。さらに、今回のツアーでは、リッチーがヴォーカルを披露しました。昔から彼の歌唱力は抜群でしたが、さらにウマくなったんじゃないかと感じました。正直、ジョンよりもウマいんじゃないかと。また、リッチーがバッキングを弾き、バイオリンがギターソロの旋律を奏でる間奏は鳥肌立ちまくり。あのバイオリンの人、ただものじゃないっす!

16.Keep The Faith
ベースのヒューが唯一目立てる曲?(笑)この曲のグルーヴはいつ聴いてもカッコイイ。ジョンが最初から最後までずーっとマラカス振ってるのに合わせて、私もマラカス振ってるマネしてみましたが、かなり腕が疲れました(^^;

17.I'll Sleep When I'm Dead
ポップな楽しいナンバー。これもずっとお馴染み。ディビッドの軽快なピアノに聴きほれてしまいますね。でも、ちょっと飽きてきたかな(^^;

18.Who Says You Can't Go Home
ボンジョヴィの新作がカントリー路線にシフトしたきっかけとなった曲。こういったほのぼのかる~いタッチもいいですね。サビの「It's All Right」で、またまたジョンと振り付けをやりあいつつコール&レスポンス。これがまた楽しい。でも、あくまでベタなので、恥ずかしさと格闘しながら(^^;

19.Livin' On A Prayer
本編最後に彼ら最大のアンセムを持ってきました。前の曲のほんわかムードとはガラリと変わり、観客のボルテージも急上昇!みんな声を枯らしながら大絶叫でした(^^) でも、私としては、この曲に辿りつくまでのセットリストの流れとしては、ちょっと??な感じでした。「Any Other Day」「We Got It Going On」「It's My Life」「Bad Medicine~Shout~Bad Medicine」の後に、「Livin' On A Prayer」で本編を締めると最高潮に達したまま終われたんじゃないかなーと思いました。

ENCORE
20.Have A Nice Day
この曲やってくれましたね。今回のセットからは外れるかもなーと思っていたので、嬉しかったです。改めて聴くと、テンション上がる曲ですねー。すごくライブ向き。

21.Wanted Dead Or Alive
出ました定番。リッチーとジョンが織り成すアコギの調べは、いつ聴いても心が洗われます。曲が終わった後に、二人で同じようにギターを頭上に掲げて、観客にアピールする姿が、とても嬉しそうで印象的でした。

22.I Love This Town
やはりこの曲やりましたね。ツアーでまわる先々で、披露していることでしょう。すごく盛り上がる曲というわけではないけど、アンコール向きの曲ですね。掛け合いも入ってるし。

23.Captain Crash&The Beauty Queen From Mars
え~、この曲で終わるんすか??今回最大のビックリでした。観客が頭上で手を左右に振るのに合わせて、ジョンも嬉しそうにアコギを左右に振ってました。この曲で観客が一体となってる光景は、ステージから見るととても楽しいんでしょうね。でも、この曲でアンコールを締めるのは、ちょっと消化不良ですよ~~~!

《総論》
振り返ってみれば、2時間半で23曲というちょっと短めのセットにも関わらず、新旧うまく取り混ぜたなーと思います。セットリストを見ればわかると思いますが、全体的に『LOST HIGHWAY』のほのぼのした雰囲気をライブに反映したような感じでした。そういうわけで、9.11のテロの影響が大きい『BOUNCE』からは敢えて選曲しなかったのかもしれませんね。ただ『BOUNCE』には、ライブ映えする非常に強力なナンバーが詰まってるので、それを取り入れたら、もっとテンションの高いライブにもできたでしょう。もしかしたら、今頃やっている東京ドーム2日目のために、出し惜しみしてるだけなのかもしれませんが。

実は、昨年ボンジョヴィのコピーバンドを結成しまして、その参考にバンドメンバーと今回のライブを見に行ったんですが、かなりライブのイメージが掴めました。ライブ後に入った飲み屋で、かなり妄想を膨らませましたよ(笑)行って良かった!
できれば年内にはライブをやりたいなぁと思っているので、ライブ日程が決まれば、また告知させて頂きますね。そのときには、みんなで大合唱しましょう♪

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (HIHO)
2008-01-14 21:56:33
新旧織り交ぜていいライブだったようですね。
#Runaway なんかもやったんだねぇ~。

You Tube で見ながら、やっぱり Bon Jovi いいなぁーと実感しています。
年齢的には結構なおじさん達ですが、まだまだカッコイイですねー。

Bon Jovi バンドのライブ期待してます。
バンド名は、Bon Nobi(野比) なんていかがでしょうか?
返信する
Unknown (めいぽん)
2008-01-15 15:11:35
いいねー
興奮が伝わってくるし
かなり詳細だねー

メモとかしてるの?
それとも記憶ですか??

ライヴ行きたくなりましたー

そうそう3日の日は びっくりしたねー
いい帰省になりましたか?

返信する
カッコよかったですよー (lepps)
2008-01-16 01:44:04
>HIHOさん
我々もずっと音楽を続けて、カッコいい年のとり方をしたいもんんですねー
Bon Nobiですかっ!(笑) 笑えますねー
えー、前向きに検討させて頂きます!(^^;
返信する
楽しい帰省でしたよ! (lepps)
2008-01-16 01:47:10
>めいぽん
新幹線ではビックリしたねー
そちらこそ、楽しい年始を迎えられましたか?
ライブは、他の人のレビューを参考にしながら、記憶を引っ張り出して書きました。
さすがに、全部は覚えてらんないからねー
ボンジョヴィバンドのライブ、楽しみにしてて下さいな♪
一緒に歌いましょう(^^)/
返信する

コメントを投稿