先日、冬香さんからリクエストされていた、
サウダージのカップリング「冷たい手~3年8ヶ月~」と
「Search the best way」の比較レビューをやってみたいと思います。
では、この2曲を、それぞれ4つの視点から眺めてみます。
<冷たい手~3年8ヶ月~>
・ギター
ディストーションのかかったエレキのアルペジオが、
夏を思わせる爽やかなサウンドになっていますね。
特に最後のアウトロのギターの余韻なんかは、
灼熱の太陽に照らされているかのようなイメージ。
・サウンド全体
効果音のような音数が多く、にぎやかな印象。
・コーラス
少し聞こえづらいかもしれませんが、サビの下三度のハモリで
ヴォーカルに厚みが出ています。
・歌
歌詞はアキヒトによるもので、終焉を迎えようとしている
二人の関係を歌っています。
英語の歌詞が字余りが少なく「Search~」よりもうまくハマっていますね。
ヴォーカリストが書いた詞なので、歌いやすさに重きが置かれてるのかも
しれませんね。
<Search the best way>
・ギター
ガットギターのアルペジオで、木漏れ日に包まれているかのような
温もりのあるサウンドで、コチラは秋から冬の印象。
ギターの音が変わるだけで、こうも季節感が変わるなんて面白いですね。
・サウンド全体
ギターの音がうるさくないおかげで、サビの裏打ちのライドシンバルの
"カン、カン"という音がよく聞こえて、テンポ感を出していますね。
・コーラス
サビのハモリはなく、その代わりに、合いの手的に「ウォオ」
というコーラスが入ってますね。この「ウォオ」の余韻があるおかげで、
ハモリのないサビに、色がついている感じですね。
・歌
シラタマ・ハルイチの二人による歌詞は、違う道を選んだ友のことを
歌っていて、まるでTamaがポルノを脱退し、違う道を歩き出したことを
予見していたかのような内容です。
この詞を書くときに、Tamaとハルイチが、お互いの未来について
語り合いながらこの詞を書いたのだとしたら、なんだか少し切なく
なってしまいますね。
英語の部分は、譜割りにうまく合わない言葉を強引に入れた感じで、
かなり歌いづらいです。コチラは、歌いやすさよりも、メッセージ
重視で作られた感じがします。
いかがでしょう?私の感覚と、皆さんの感覚は合ってますでしょうか?
「この2曲でどちらが好き?」と聞かれれば、
私は迷わず「Search~」の方が好きだと答えますね。
なんかこの曲の持つ温かみが、聴いててとても心地良いんですよね。
心が穏やかになります(^^)
さて皆さんは、この2曲、どちらの方が好きですか?
サウダージのカップリング「冷たい手~3年8ヶ月~」と
「Search the best way」の比較レビューをやってみたいと思います。
サウダージポルノグラフィティ, ハルイチ, ak.homma, アキヒト, シラタマSE大ヒットシングルの陰に隠れた名曲 |
では、この2曲を、それぞれ4つの視点から眺めてみます。
<冷たい手~3年8ヶ月~>
・ギター
ディストーションのかかったエレキのアルペジオが、
夏を思わせる爽やかなサウンドになっていますね。
特に最後のアウトロのギターの余韻なんかは、
灼熱の太陽に照らされているかのようなイメージ。
・サウンド全体
効果音のような音数が多く、にぎやかな印象。
・コーラス
少し聞こえづらいかもしれませんが、サビの下三度のハモリで
ヴォーカルに厚みが出ています。
・歌
歌詞はアキヒトによるもので、終焉を迎えようとしている
二人の関係を歌っています。
英語の歌詞が字余りが少なく「Search~」よりもうまくハマっていますね。
ヴォーカリストが書いた詞なので、歌いやすさに重きが置かれてるのかも
しれませんね。
<Search the best way>
・ギター
ガットギターのアルペジオで、木漏れ日に包まれているかのような
温もりのあるサウンドで、コチラは秋から冬の印象。
ギターの音が変わるだけで、こうも季節感が変わるなんて面白いですね。
・サウンド全体
ギターの音がうるさくないおかげで、サビの裏打ちのライドシンバルの
"カン、カン"という音がよく聞こえて、テンポ感を出していますね。
・コーラス
サビのハモリはなく、その代わりに、合いの手的に「ウォオ」
というコーラスが入ってますね。この「ウォオ」の余韻があるおかげで、
ハモリのないサビに、色がついている感じですね。
・歌
シラタマ・ハルイチの二人による歌詞は、違う道を選んだ友のことを
歌っていて、まるでTamaがポルノを脱退し、違う道を歩き出したことを
予見していたかのような内容です。
この詞を書くときに、Tamaとハルイチが、お互いの未来について
語り合いながらこの詞を書いたのだとしたら、なんだか少し切なく
なってしまいますね。
英語の部分は、譜割りにうまく合わない言葉を強引に入れた感じで、
かなり歌いづらいです。コチラは、歌いやすさよりも、メッセージ
重視で作られた感じがします。
いかがでしょう?私の感覚と、皆さんの感覚は合ってますでしょうか?
「この2曲でどちらが好き?」と聞かれれば、
私は迷わず「Search~」の方が好きだと答えますね。
なんかこの曲の持つ温かみが、聴いててとても心地良いんですよね。
心が穏やかになります(^^)
さて皆さんは、この2曲、どちらの方が好きですか?
ところで、残りのもう一曲の方かと期待してました(笑
もしかして「見つめている」のこと??
あれは、ちょっとアブナイ人の歌だよねぇ??(^^;
あえて曲名かかなかったのに(笑
ありがとうございます♪
なるほど、『冷たい手』の方が歌いやすいんですね。
私はこの2曲はカラオケでも歌った事がないので、そんな風に考えた事がなかったんですけど、そう言われるとそんな気がします。
『Search~』の、ギターの解説。
>アルペジオで、木漏れ日に包まれているかのような温もりのあるサウンド
って所、まさしくそんな印象です!
あれを聴くと、本当に木漏れ日を感じる気がします。
前にも『Search~』の方が断然好きって書きましたけど、それはまさしく、歌詞とあのギターのせいだと思います。
ギターやシンバルの事など、詳しく教えてくださってありがとうございます。
この2曲はいつもわざと続けて聴くんですが、これからこの解説を思い出しながら聴けます。
ますます楽しめます♪
leppsさんが書かれてる通り、『Search~』は今振り返ると 象徴的な楽曲になっちゃいましたね。
Tamaちゃんが脱退して初のファンクラブ限定ライブで(私は落選・・・) これが1曲目に来たって聞いたとき、涙が止まらなかったです。
Tamaちゃんに向けてであると同時に、これからの自分達にもエールを送っているような・・・そんな気がしました。
単に私の思い込みかもしれませんけど。
前々からとっても好きな曲でしたが、それ以来私にとって特別なものになりました。
わがままなリクエストに応えてくださって、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
歌詞の内容は置いといて・・・(^^;俺も曲調は好きやねん。特にAメロ。サビはちょっと甘くなるから、いまいち好みじゃないけど。
>Tamaちゃんが脱退して初のファンクラブ限定ライブで(私は落選・・・) これが1曲目に来たって聞いたとき、涙が止まらなかったです。
その話を聞いて、さぶいぼ立っちゃいました
彼らにとってはすごい思い入れのある特別な1曲なんでしょうね。
どちらの道が正解かなんて答えはなくて、
Tamaもアキヒト&ハルイチも、
黄色シグナルで突き進んだんですよね。
その先でいつか逢えたなら、なんてホント泣けますよね。
なんか冬香さんの話を聞いて、ますますこの曲好きになりました♪
たしか「Search~」の詞を書いたときは、ハルちゃんが途中で投げてTamaちゃんに書かせたくらいのノリだったはずですが、結果的に未来を予見するような歌詞になってしまったんですね…
でもやっぱり新生ポルノの1発目にこの曲を持ってきたことには意味があったんだと思うんです。
当時は ショックの方が大きくて 正直ふたりのポルノなんて想像できなかったけど、それぞれが自分の道で頑張ってる今は、黄色シグナルで突き進んで正解だったんだなって。
えっと…「冷たい」のイントロにはなくて「Search」のイントロに入ってるあのギター(なんていうのかわからない…そこがアルペジオでいいですか?)と最後の「ウォ~」も余韻が残って好きです。
ナツコさんの話でさらにさぶいぼ出ちゃったじゃないですかぁ
>ハルちゃんが途中で投げてTamaちゃんに書かせた
もしかしたら、Tamaはその頃から、新しい世界に目を向けて
いたのかもしれないなーなんて思っちゃいました。(考えすぎ!?)
ナツコさんも「Search」派ですか?
アルペジオで合ってると思いますよ。
"ジャーン"って弦をまとめて弾いて音を出すのがコード弾き、
弦を1弦ずつ弾いて、単音をポロンポロン聴かせるのが、
アルペジオです。。。多分(笑)
#私もギタリストじゃないんで、細かくツッコまれると自信ないんですが
最後の「ウォ~」ってコーラスもいいですよね。
聞きたかった事を聞き忘れてたの思い出したんです。(遅っ)
2つ楽器について聞きたくて、そのうちの一つは「ライドシンバル」って教えていただいて。
もうひとつ・・・。
曲の間中、後ろでずーっとシャボンがはじけるような音がしてますよね?
初めて聴いた時からずーっとなんだろう?って思ってたんですけど、あれは何か楽器の一種ですか?
ライブDVDでドラムを見てるとわかると思うんですが、
基本的に右手で自分の左側にあるハイハットを叩いてリズムを刻みながら、
左手でスネア(一番メインの太鼓)を叩いていると思います。
このとき、右手と左手は、クロスするような位置にあるのですが、たまにBメロなどでは、右手を左手とクロスさせずに、
右の方に置いてあるシンバルを叩いて、リズムを刻んでいることがあると思います。
それがライドシンバルです。
ハイハットは"ツァン、ツァン"という少し広がる音がするのですが、
ライドは"キン、キン"とか"カン、カン"という硬い音がします。
Purple'sの再生開始22分17秒あたり(サウダージの2番のサビ)で、
ポンプさんが右手で叩いているのがそれです。
確認してみてくださいね(^.^)b
シャボンの弾ける音しますね。
きっと打ち込み用機材で効果音を入れてるんだと思いますよ。
他にも何種類か、音が入ってますよね~