大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

愛知県立高校の卒業式。おめでとうございます!

2015-02-27 16:42:19 | 大府市
県立高校の卒業式の日です。大府市内にある大府高校と大府東高校からご案内を頂戴し、市議一同は出席者数が偏らないように調整しながら、どちらかに出席させていただいています。
私は今年は大府東高等学校の卒業式に出席いたしました。
控室のテーブルにはテーブルクロス、テーブルフラワー。お茶は桜湯です。こまやかな気遣いに、子どもたちにも行き届いた丁寧な教育をしてくださったのだろうと感じ入ります。
卒業生は230名、30回目の卒業式でした。
服装や態度の乱れは全くなく、晴れやかな姿の卒業生たち。
まだ入試が控えていて進路が決まっていない生徒もいるでしょうが、今日は友人たちと制服姿で過ごす最後の日、校舎を我が物顔で過ごすのも最後の日、どうか立ち去るそのときまで、充実して過ごしてくれたらと思います。
卒業おめでとう!

中学生が殺害されるという痛ましい事件に、動きがあったとちょうど報道された直後でもあり、
他の来賓の方々と、子どもたちのスマートフォンの扱いやLINEという通信ツールの話、加害者も子どもだろうか?現代の子どもの環境は...といった話もしていたり。

式の会場での撮影は失礼かと、控室の写真を撮りました(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。