大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

議会運営委員会視察で加賀市議会へ

2014-10-09 23:17:12 | 議会

議会運営委員会の視察で、石川県加賀市議会へ。
行程表はこんな感じ。大府市議会では視察の宿泊について、基本的に温泉には泊まらないことにしています。市民の厳しい目に常に晒されている自覚と、「視察をかくれみのに旅行に行くだけ」という誤解や批判を招かないための内々の取り決めです。が、本日の加賀市議会さんは視察受入れの条件に「市内宿泊」とのことで、私たちとしては今日の夕方に時間の余裕があって、明朝早くに出るなら、今日のうちに次の目的地に近づいてから泊まりたいところを、このような行程に。
【参考リンク】加賀市議会 平成26年度からの視察受入について

到着した加賀市議会さんは、たくさんの資料を用意してくださっていました。

大府市議会ではまだ制定の動きに至っていない「議会基本条例」、まだ取組んでいない「議会報告会」、
議会が市民と話し合って作った「市民主役条例」などを中心に、予定していた時間は2時間はあっという間、少し時間オーバーして熱心に説明してくださいました。

説明を受けたお部屋はこんな感じ。(委員会室だったか全員協議会室だったか失念)

もう少し詳しい視察書き起こしは近日中に改めて。
説明と質問応答に時間をかけ、議場見学は駆け足だったので、議場の写真が撮れずじまい(><)
説明いただいた言葉の端々に、持ち帰るヒントも多くいただきました。

加賀市議会さん、お世話になりました。
各地を飛び回っていても、観光や温泉とはなかなかご縁のない生活をしているので、温泉の大浴場で癒されました。市内温泉施設宿泊が条件だったことに、実は感謝していたりします(^^)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リニューアルしたホームページ、少しずつ手入れしています。
良かったらご覧ください。こちら→たかばとくこのホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。