大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

一般質問ヒヤリング/福岡へ  

2010-05-28 21:32:47 | 未分類
名古屋から福岡・天神へ向かう夜行バスの中から更新しています。
名古屋→天神の夜行バスに乗るのは多分約16年半ぶり。転勤が決まり、新学期まで単身赴任することになった夫の、引っ越しの手伝いに行くときに利用して以来です。新居になるマンションに荷物を収めて、1週間ほど滞在し夫を残して大府に戻りました。
その後年度末に子どもたちを連れて福岡に移り住んでからは、名古屋との往復は子連れでしたから専ら飛行機。夜行バスに乗る機会はなかったのでした。
で、福岡で約5年過ごし、大府に戻って10年以上過ぎた、と、本当に早いものです。


さて、条例づくり交流会議in九州に参加するため移動中なのですが
今日午前は、一般質問のための聞き取りをしていました。
新駅構想について、一度きちんと頭を整頓し、態度をはっきりしておかないといけないと思っていて、
ロータリーの姿が見えてきたことから、市民のみなさまからご意見も頂戴していますし、いよいよ一般質問に取り上げることにしました。これまでにも一般質問しようと準備しかけたこともあったのですが、他に緊急性のあるものや適時性やらありまして…

ぶっつけ質問ではなくて、予め担当課の状況やJR側の反応はどうかと聞き取りをしたうえで、新駅問題について私なりのひとつの方向性をはっきりしていくつもりです。
聞き取りには4人もの職員が都合をつけ時間をとってくれました。ムダな時間にならないよう真剣に話し、提案もしました。
これからの大府市に対する思いを少しでも受け止めてくれていると良いのですが。

市民のみなさんが疑問を感じているところを、市役所側に伝え、その疑問が少しでも晴れるような一般質問になるように、これから落とし込み作業にかかります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。