大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

賀詞交換会

2013-01-09 20:01:07 | 日常
大府商工会議所主催の賀詞交歓会に参加しました。
(写真は撮ってない)

大府の賀詞交歓会は、時間帯は午前11時から午後1時の昼食会タイプ。
この時間帯ですから、お酒は出ませんし、アトラクションも特にお招きなく。会頭や市長などのあいさつと、事業所表彰のお披露目などのあと、歓談タイムと、バンザイ三唱。会費制2000円のシンプルなものです。

夕方から夜にかけての開催で、その後飲み歩いて親睦を深めてこそだー、という考え方もおありでしょうが、仕事として参加されるなら就業時間内に、という考え方からすれば、この時間帯はありがたいのではないかしら。

立食形式の昼食といっても、実際食べることはほとんどできません。お話したい方ご挨拶したい方があちこちにおられ、場内を巡っているとあれよあれよと時間が過ぎてしまうのです。

かつての勤務先の上司ともお話できました。何かと心配してくださっている高校の先輩にもご挨拶とご指導をいただき、いろいろな場面で少しずつ広がっているお繋がりの方々の姿を見つけてはお話するうちに、あっという間に時間は終了。ご参加のみなさま同様のようで、テーブルの食事は残ってしまいます(作ってくださった方ごめんなさい)

大府駅前の人の様子が変わってきた、若い人や3世代で散歩する人などを見かけるようになった、
大東小学校ができたから、地域の人の動きも変わるんじゃない?
もっと地域の様子を知るよう努力して
まちの緑や景観、もっとああしたらこうしたら?
がんばってますねこれからももっとがんばれ。
仲間でいろいろ考えているので、ぜひ一度いっしょにどうぞ
女性議員だからこそやらないといけないことがある

などなどのお声をいただきました。

参加者層が若い~中堅の世代が多いように見受け、頼もしく感じ、一方若手中堅の女性経営者と思しき方の姿がないのが少し寂しく、

代議士ご本人や秘書さん方とも少しお話をし、被災地支援についての考え方で意気投合したり、

などなどの時間を過ごしました。
短い時間ですが、同じ時間を過ごすことができた皆様、ありがとうございました。

お昼食べ損なったので、その後コンビニへ(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。