大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

1月9日(水)のつぶやき

2013-01-10 02:42:54 | 日常

5日の大府市消防出初式の写真、やっぱりリアルタイムでアップしないと後からはなかなかできないなあ。緊急車両が車列行進したり、救出訓練や操梯訓練、一斉放水があって、最後にぜんざいの振る舞いと、消防と市民のふれあいタイム(主に幼児が消防車や隊員さんたちと記念撮影する感じ)があるのです。


明日は東京都武蔵野市へ総合計画の視察へ行く予定。自治体の総合計画は、自治法改正で議決要件から外れたことについてどう考えるか、武蔵野方式で市民委員会で策定するということ、などに着眼しています。

1 件 リツイートされました

明日は東京都武蔵野市へ総合計画の視察へ行く予定。自治体の総合計画は、自治法改正で議決要件から外れたことについてどう考えるか、武蔵野方式で市民委員会で策定するということ、などに着眼しています。政務調査費は使わず、他市の無所属議員さん方と合同の視察です。


11日は同じくあちこちの市の無所属議員がたとの合同視察で、千葉県佐倉市へファシリティマネジメントの取組みを視察します。昨年私は、神奈川県秦野市で公共施設更新の視察をしているので、同一テーマで先進自治体2箇所目になります。トンネル崩落事故以前からの自分の問題意識なんですよね。


@5170024 白書がブーム傾向で、そうなると作ることがゴールになっちまってあかん、てのも当初から問題視してるんですが、でも「何も手をうちません」って言われちゃうと、じゃあまず白書からだけでも、って言いたくなっちゃうんだよね。住民の合意形成まで成功事例はどこなんだろ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。