大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

王滝村応援ギフトのお蕎麦で年越し&百草丸の思い出。

2014-12-31 17:05:42 | 大府市

王滝村応援ギフトその2。着日指定で30か31日に、とのことで、30日にお願いしてました。

王滝村応援ギフトのいきさつと大府市とのご縁については、前回の投稿をご覧ください→「届きました、王滝村応援ギフト」

御嶽山噴火災害については消防団の夜警の巡回激励でもいろいろ話題になっていました。


この生蕎麦を年越し蕎麦に。さて茹でましょうか。
くるみ味噌とお餅、甘酒も楽しみです。でも、食べ過ぎたらいけないから、家族が正月休みで在宅がちな間に、家族や親戚みんなでご賞味いただきます(^^)
現地のことを思い起こし、話題にしながら。

一緒に入っていた薬袋はサービスで、さすが御嶽百草丸本舗。湿布を開封してから、写真撮ってなかった!と気づいたので、ちょっと袋切っちゃってます(汗
湿布は、麻痺の治療中の右腕に早速使わせていただいたもので・・・

御嶽百草丸には個人的な思い出があります。

お腹の調子が良くないとき、正露丸派と百草丸派があるらしく、私は百草丸で育ちました。実の祖母が百草丸を愛用していて、何かと「お百草さん飲みなさい」と差し出してくれまして。
子どもには、かなり苦いものです、アレは。幼いころの記憶の中でも、お百草さんを差し出された、飲んだ記憶は鮮明です。結婚を機に家を出るまで、お百草さん飲みなさい、はずっと続きました。
その祖母は、私の子どものうち上のふたりをひ孫として迎え抱いた後に、末っ子には会うことなく他界しました。。。ピンピンコロリをそのままの最期でした。

御嶽百草丸の長野県製薬は、王滝村の会社なんですね。思いがけない思い出とのつながりになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。