大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

6月6日(月)のつぶやき

2011-06-07 02:26:14 | 日常
02:26 from twitbackr
6月5日(日)のつぶやき - 大府市議会議員 たかば とくこ 鷹羽登久子の日々 http://bit.ly/jR1xw8 #twitbackr
19:40 from ついっぷる/twipple
朝9時から全員協議会→9時半から本会議〈初日)→付託された総務委員会で審査・採決→お昼休み・しかし審査を終えて討論原稿を用意するためお昼ご飯ヌキ→本会議再開・初日議決の1議案採決→会派代表者会議(デビュー)→広報委員会→控室で本日の振り返り→帰宅して遅い昼食→子どもの送迎→・・・
19:42 from ついっぷる/twipple
「CSR普及促進の制度」興味 RT @SuzukiAkiko_: 本気の自治体ですね。RT @hitogara: さいたま市東京事務所MTG終わり。さいたま市がCSRの普及促進を図る制度を作るので、その委員をやらないか?と…面白い仕組みができれば良いですね。
19:44 from ついっぷる/twipple
ようやく座ったときにはローカルニュースの時間はとうに過ぎていて、減税日本の則竹氏の件はニュースで収集できず。で、とんでもな時間に昼ごはん(もはや夕食)を食べたら、晩御飯の支度をする気になれないが、やる人がいないのでやらないとなー、とこんな時間。
19:48 from ついっぷる/twipple
図書館と音楽ホールの文化複合施設「おおぶ文化交流の杜」の設置が本日議決されました。賛成16反対5。私が問題提起を始めたときは疑問視していたのが私一人だったことを思えば、反対が5名になったのは力を尽くした結果ともいえるかも。でも覆すことができなかったのは力不足でした。
19:52 from ついっぷる/twipple
おおぶ文化交流の杜の設置条例可決について。本来は一般質問と議案審査は別ものなので、一般質問で議論済みでも再度同様の質疑をぶつけるべきだろうとは思いましたが、丸2年以上取り組んできたことを再度委員会でなぞることはしませんでした。一般質問では他の議員のみなさんも耳を傾けてくれていた。
19:56 from ついっぷる/twipple
おおぶ文化交流の杜の設置条例可決について。103億円が膨大な額に見えるけれども、PFIでなく「建設・外構工事・施設の部門ごとに管理委託」が別々に表出する、従来の手法だったら、大規模施設を建てることがここまでに財政負荷がかかることは明らかにならなかった。怪我の功名でもあります。
20:03 from ついっぷる/twipple
おおぶ文化交流の杜の設置条例可決について。震災の影響など「時期を見送る」という論点は、本日の質疑・討論では敢えて触れませんでした。時期を選ぶ以前に、そもそもの必要性に疑問があり、どれだけ質しても解決しなかった。建設ありき、行政の無謬性、により現代における必要性の検証が全くなかった
20:06 from ついっぷる/twipple
おおぶ文化交流の杜の設置条例可決について。建設ありきの拠り所は「3次総合計画で整備方針を示している」点。総合計画は「ビジョン」と「その具現化のための手法」を示しているが、一度「手法」を示すと「ビジョン」に立ち返って手法の見直しをするということはない。総合計画のカベがありました。
20:12 from ついっぷる/twipple
無計画な自治体経営をしないための総合計画であっても、策定時と実施段階に時代の変化があり、社会情勢・市民ニーズ・生活形態が変化する。「ビジョンはブレず、手法は柔軟に時代に即したものに見直し」ができれば良かった。おおぶ文化交流の杜は、建設の方針を打ち出して約20年が経過しています。
20:16 from ついっぷる/twipple
大府市民はこれから、図書館と音楽ホールの複合施設に15年で103億円の税源を負担し続けなければなりません。文化や教養に値段をつけるな、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。