大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

公民館まつり

2009-10-03 23:19:06 | 未分類

大府公民館祭りのオープニングに来賓出席。
毎度のことですが、地域の活動に特に貢献しているわけでもないのに「来賓」というのが気がひけます。
でも、こういう機会がないとお目にかかれない地域のいろいろな方との接点の機会でもあります。
地域で特にお手伝いしていない、といっても、3年目ともなると「地域活動の場でいつもお会いする方」はだんだんわかってきました。こちらからごあいさつしたり、先方からお声がけくださることもあり、みなさまの作品展や活動紹介など見ながら、楽しく過ごさせていただきました。
在宅の家族のお昼ご飯に、バザーでいろいろ買い込んで、両手いっぱいになって帰宅しました。

午後は、義母からことづかって、お墓のお花を替えに行きました。好天の強い日差しで、傷んだ花を片付けて挿しなおす間に汗ばんできました。
我が家はまだ、お墓やお寺の用事は義母がしてくれているので、わたしがこうしたことをするのはめったにありません。
不慣れなので随分時間がかかりましたが、その間、信教だの宗教だの難しいこと抜きで静かに供養することを考えていました。こういうことは、やはり落ち着くものですね。

仲良しの大学教授と他県の地方議員に電話をして、明日の日帰り出張の予定を立て、切符の手配をしました。
明日は早起きです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。