大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

認知症サポーター養成講座。

2014-11-10 21:44:14 | 日常

認知症サポーター養成講座を受講しました。
(認知症サポーターキャラバン、キャラバンメイトについてはこちら→認知症サポーターキャラバンとは
友人である神奈川県大和市の菅原直敏くんが、キャラバンメイトの資格を取得し、各地で認知症サポーター養成講座の講師をつとめていて、今日は名古屋市公会堂で開催とのこと。




4年以上前、大府市が市役所職員向け講座を行ったとき日程が合わず受けられなくて、その後職員向けは開催されていないし、どこかで受講できないかなーとずっと思っておりました。来週、大府青年会議所主催で認知症サポーター養成講座を計画しているそうですが、それも日程が合わないものですから、今日受けられてほんとに良かった。
認知症サポーター養成講座を受講すると、その証としてオレンジリングが配られています。念願叶って、ようやくオレンジリングをゲットできました。

大府市の高齢者施策や保健事業などの中で、認知症についての基礎知識は何かと得られていたのだなあという確認もできました。
愛知県の高齢化率、大府市の高齢化率、参加者それぞれの自治体高齢化率の比較、高齢化社会と超高齢社会の違いなど、菅原くんが講師ならではの私たちが入りやすい切り口のデータを示されたり、私たちの立場でわかっておきたいこと、考えないといけないことの示唆も色々含んでいました。
参加者で高齢者福祉施設にお勤めの方に、大府市の認知症サポーターとあったか見守りネットの取り組み、徘徊者捜索模擬訓練のことなどお話したら、そこまでやっていて羨ましいとのコメントをいただきました。外からの目でどう評価されるか、ということも、大事な視点ですね。

しばらくぶりの菅原くんが元気そうなのも何よりでした。


鶴舞に向かう途中の中央線、普通列車にこういうシートがあるのを初めて見て、それもつい撮ってしまいました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

公式ホームページ、リニューアルしています。
良かったらご覧ください。こちら→大府市議会議員 たかばとくこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。