大府市議会議員 たかばとくこ の日々

2007年、政治の素人が議会に飛び込んでみました。

お詫び・療養のため議会をお休みしています

2011-06-13 15:20:48 | 議会
今、自宅で携帯から書いています。

本日と明日の本会議を欠席として、診断書を添えて届け出いたしました。

本日の本会議は他の議員のみなさんの一般質問で
通告一覧を見て、どんな着想で質問されるのか
どんな答弁がされるのか
お聞きしたかったし、
聞いておくことで、議員のみなさんの問題意識を共有し、市長側の見解も踏まえておきたかった。

明日は通告した一般質問と、請願の紹介議員として登壇する予定でした。


議員は、正式な会議(本会議・委員会)で仕事してナンボ。
発言を通して、市政への、
疑問を質し、提言を行い、問答や討論を通して説明責任を果たすこと。
記名の発言で自らの責任をとっていくこと。
これこそが議員の本分だと私は思っています。
その正式会議をお休みし、責任を果たせないことに
自身が残念であることより、
信託くださったみなさまにこの上なく申し訳なく思っています。

17日の請願審査の委員会には
一時間で良いから議論に耐えられる体調に持っていけるよう
療養に努めます。
本当に申し訳ありません。
また、PCの前に座れない状態が続いているため
火曜日午後以後のメールを確認できておりません。
状態が落ち着いたら必ず拝見しますので
対応が遅れますことご容赦ください。



この先は若干プライベートですが…「病状について」
先週火曜日午後、突然の激しいめまいで立ち上がれなくなりました。
一時的なものかと思ったら夕方まで回復せず会派の打ち合わせとヒヤリング一件をキャンセル。
翌水曜日終日休んでも回復せず悪化、
嘔吐も伴い始め長男(大学生@この日講義ナシ)に介添えを頼み病院受診したのが木曜。
歩くどころか、座っても頭を起こした状態で保てず、受診の合間もベッドをお借りする状態でした。
CT、血液検査、眼振検査を受け、診断は「耳性めまい症」。点滴・投薬開始。
金曜、嘔吐は治まれど全く立ち歩けない状態が改善しないので、
診断書を議会事務局に提出(代理で持って行ってもらいました@老親に世話かけました)
木曜から3日続けて点滴を受け、投薬を継続して
現在は休み休みながら家の中を数歩動いたり、
食事程度の短時間は頭を起こして保てるくらいになりました。
まっすぐ立っているのかふらついているのか未だに自分ではわかりませんが。
寄りかかってなら、休み休みながら携帯で文字を追うこともできるようになりました。
頭の支えなしで椅子に座っているのがまだ難しく、
目の焦点を合わせにくいようで
PCに向かうのはまだ無理のようです(試したけど気持ち悪くなった)
ずっと船酔い・車酔いをしているようです。
が、難聴や耳鳴りを伴っていないので、急性のもので慢性化の心配は今はしていません。

歩けない立てない、車の運転できない、座った姿勢維持できない
これらがなんとかならないと、登庁し会議に出席することができないので
少しずつ長い時間頭を起こして保てるようトレーニングしないと、です。
家事や家庭内の介添えなど、子どもたちが頑張ってくれています。
高校生の末っ子のお弁当作りはさすがに誰も代行せず、毎日購買でパンを買って済ませてもらってます。



(休み休み書いたので
文脈がおかしかったらすみません)