じぃ~じの釣り日誌

渓流釣り、ワカサギ釣りとアウトドアのブログ

釣り大会

2008-03-10 | ワカサギ釣り

桧原湖 「森のうた」 3/9

第8回わかさぎいっぱい釣り大会が桧原湖の西側の「森のうた」で開催された。

この大会は、阿武隈山系にある小さな農業用ため池の岩部ダムのワカサギを釣る仲間の会で、今回の開催は4月に放流するワカサギの卵購入資金募集を兼ねており、自分達の釣るワカサギは自分達でという、他に例のないユニークな発想の人達の集まりと聞いて参加することにした。

Dsc01693 朝6時半、「森のうた」に参加者30名が集合、快晴無風で磐梯山を眺めるには絶好のポイントに、それぞれテントを張り静かにスタートした。初めの挨拶でかなり渋いとの事で覚悟はしてるものの、1時間過ぎてもアタリがないと不安になる、釣れていれば集中するため静かであるが、釣れなくなると雑談とウロウロ始まるのがワカサギ釣りの特徴で、まったくその通りになってしまった。

テントを移動する人、魚探とドリルを持ち歩き穴を明けまくる人、さまざまで10時ころには殆んどの人がテントから出て、思い思いに露天を楽しんでいた。

Dsc01700_2  裏磐梯では、シーズン中にあるかないかの好天に恵まれれば、釣果うんぬんより素晴らしい磐梯山を見れただけで今日は満足というのは、釣れない者の言い訳かもしれないが、それ程の穏やかな天候であった。

制限時間は2時で終了で表彰式となり、ウキ釣りでゼロ釣法をマスターしてこの激渋に54匹を釣り上げた若者が優勝した。

最後に、順位に関係ない抽選会があり、電動リール等をゲットした人もいた。次回の氷上は岩部ダムでという話があり大会が終了した。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り大会楽しそうだねぇ (うーちゃん)
2008-03-11 11:20:56
釣り大会楽しそうだねぇ
まだまだ氷張ってるみたいだけど
わかさぎ釣りっていつまで出来るの?
返信する

コメントを投稿