たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

持てあまし

2024年03月13日 | ノンカテゴリ
昨日は一日中雨、今日は晴れたけど風がピューピュー。そして花粉がよく飛んでるのか朝から鼻がムズムズ、目は痒いし。

昨日は仕事も暇で、無駄事の1日でした。
プリッツもどきを作ったり

ダンナが高知からお取り寄せした文旦でゼリーを作ったり

お客様があまり来なかったのを良い事にスマホでカラオケ流して大声で歌ったり、詞を考えたり。
詞や曲って暇だから作ろうとしても絶対良いのは書けません。最近夜のテレビがつまらなくて、見るものがないので毎晩パソコンで遊んでますけど(今期ドラマは大河ドラマ、大奥、君が心をくれたから、しか見てない)無理矢理捻り出しても駄作ばかり。仕事してたり車運転してる時にフッと浮かぶメロディが良いんですよーなんて、それも大した事無いんだけど。


レンジ周りを掃除しようかと思いつつも結局遊んでばかりいました。

今朝は強風の中お墓へお花を替えに。
義母が家にいた時は10日に一度くらいは母が育て束ねてくれた花を供えに行ってましたが、ダメですねーやる気ない私、家庭菜園に花が何にも無いのも理由にして今は月一くらいしか替えに行かず。

私のような人が多いのか、最近造花を花筒に入れてるお墓の多い事!綺麗な大輪の百合や菊が供えてあるなと思うと大抵は造花。
私も造花にしちゃおうかななんて思わない事もあるけど・・まあ、月一ですもん、生花を買って供えましょうかね、しばらくは。

前回のブログ内容の続きみたいですが、我が家の檀那寺は「吉良の仁吉」の菩提寺。仁吉は江戸時代の任侠で、清水の次郎長の兄弟分


義理と人情に熱い男、吉良の仁吉。
我が街吉良町のスローガン?も「義理と人情」でございます。











コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉良さん歩 | トップ | 癒しの音色? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-03-13 12:35:46
こんにちは一年生です。

凄い手造りのプリッツもどきだ~(笑)

たまには暇なのも良いですね~

色々おやつも作れて。

月1でも凄いですね~

我が家なんてお墓に行くのは年に数回ですよ~

今日は49日の関係で久しぶりに墓掃除に行きました。

不便な場所なので他の人も同じようなものですが。
Unknown (marusan_slate)
2024-03-13 13:35:46
こんにちは😃
高知県からのお取り寄せ😄
文旦大好き!鰹のタタキも
いいですね(*^▽^*)
義理人情、
自分がめちゃ好きな言葉です😊
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-13 13:56:29
義理と人情今は死語かしらと思うようないい響きです。
たまにはのんびりそれでm、尾お菓子を作っちゃう働き者ですね。
Unknown (アブリル)
2024-03-13 15:40:42
お墓も通う人がいなくなると問題ですね💦
うちの墓も岡崎墓園の1番奥なんだけど、浄土真宗なんで記念碑みたいなもんで、次の世代には厄介ものです(^_^;)
Unknown (copelonmaru)
2024-03-13 16:53:01
こんにちは
「義理と人情」いいですねー。
吉良町、行きたくなりました。

たいぴろさま、お料理上手ですね。
色々レパートリーもあって素敵!

お忙しい時とヒマな時の差がすごいですね。
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-03-13 17:45:55
「義理と人情人情」吉良の仁吉が眠って居る源徳寺此方も、行ってました、吉良には有名人が多く出て居ますね、仁吉さんは、詩も出て居ますね三度笠、だったけ?。
Unknown (Yoko)
2024-03-13 17:59:53
すご~い。プリッツが自分で作れるなんて知りませんでした。どうやって作るのかしら?
たいぴろさん、マメですね!
カラオケ (カニさん)
2024-03-13 18:41:24
カラオケは妻が病気になったから一度も行ってないです
歌を口ずさむのは好きで
昔の歌を歌ってます
風呂で歌うと上手に聞こえて良く歌います
Unknown (たいぴろ)
2024-03-13 21:27:46
一年生さん こんばんは
このプリッツもどき、めちゃくちゃ簡単なんですよ。小麦粉、バター、砂糖、塩を混ぜるだけです。なのにポリポリ割といけます。
我が家のお墓徒歩10分足らずですから。結構近い人が多いせいで頻繁に花を変える人もいます。でもホントに造花が増えて来ました。
Unknown (たいぴろ)
2024-03-13 23:07:09
テルさん こんばんは
うちのダンナは文旦が好きで毎年高知からお取り寄せしてるんですよ。そして食べ飽きるとゼリーにしてと、皮を剥いてくれます。
今の時代義理人情が段々と無くなってきましたね。

コメントを投稿