たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

吉良さん歩

2024年03月10日 | 旅行
京都に行く予定が狂った私(義父は普段通りにテレビ見てます。)、いつもの日曜日と同じくスーパーに買い物に行き、憩いの農園に検品に行き・・。もし京都に行っていれば1万5000歩は歩けたろうに、仕方ない?から午後からは近所をウォーキングすることに。久しぶりに我が街の名所に行く事にしました。
 
私の住む吉良町といえば吉良三英傑。
吉良の仁吉(江戸時代の義理人情の任侠)
尾崎士郎(人生劇場の作家)
吉良義央(忠臣蔵の吉良上野介さん)
ちょい地味?吉良さん以外は知らない人も多いでしょう。

我が家から徒歩20分、吉良様の菩提寺「華蔵寺」へ。(因みに吉良の仁吉の菩提寺、源徳寺は我が家の檀那寺で徒歩10分ほど、尾崎士郎の生家跡は徒歩5分です。)


門を挟んだ道には銅像が。実はこの吉良さんの馬に乗った銅像、町内に4つあります。


華蔵寺の住職さんはダンナの同級生。2ヶ月に一度は竹箒を買いに来てくれるせいか、綺麗に整備されています



元禄事件はご存知でしょうが、かいつまんで言うと、徳川綱吉の時代に、朝廷からの勅使をもてなす饗応役に選ばれた赤穂藩主、浅野内匠頭が高家旗本の吉良上野介に殿中で切りつける。浅野内匠頭は即刻切腹の命が下されるも吉良上野介にはお咎め無し。
それを不服とした赤穂藩四十七士が吉良家に討ち入りというもの。


吉良さんが悪者扱いで、浅野内匠頭は悲劇のヒーロー、内蔵助は殿に尽くした忠義者という立場が長く続いたけど、最近では吉良さんのした事はそんなに酷いことじゃない。会社の部長がきつく指導したことを根に持った能力の低い係長が部長を殴り首になり、それを恨んだ係長の部下達が大人数で部長をリンチしたみたいな、どう見ても刑事案件、赤穂藩のが悪いだろう的な考えもあるようで。

尾崎士郎さんもこの様に行ってます。そうなんです吉良上野介さんは我が街では名君なんです。


黄金堤と言う堤を作り水路整備をし、赤馬に乗って領内を見回る、領民思いのお殿様。きっと赤穂では浅野内匠頭も良君でしたでしょう。

華蔵寺から東に150m、こちら花岳寺は東条吉良氏の菩提寺。こちらの住職さんもダンナの友達。先代御住職は郷土歴史家でもあり、吉良上野介の専門家でした。大河ドラマの監修もされました。よく境内のタケノコ掘って我が家に持って来てくれたなあ。


桜と孟宗竹のコラボ


ここから車で10分。「円融寺」ここには吉良上野介の忠臣の清水一学のお墓があります。 

赤穂浪士の討ち入りの際、吉良さんと一緒に討ち死します。26歳だったそうな。 


このお寺、檀家さんが多くて、うちの叔母さんちも檀家。広い墓地の中に小さな一学のお墓が。

あーなんとか6000歩超えました。でもね、夕飯に長男とダンナと一刻魁堂にコッテリ系味噌ラーメンを食べに行き、カロリー消費無しになりましたけど。


我が街吉良町、適度に田舎。
吉良上野介さんの時代はど田舎だったでしょうねー。
今は吉良町(西尾市)と赤穂市は友好都市。吉良さんの奥様の実家上杉家のある山形県米沢市、吉良邸のあった東京墨田区など忠臣蔵ゆかりの都市が集まる忠臣蔵サミットなんて会議もやっています。












コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり予定は未定。 | トップ | 持てあまし »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-03-10 20:18:04
京都行は残念でしたが
私はどちらも行かずとも堪能させていただきました
有難うございました

息子達が以前両国に住んでいた時吉良家のすぐ近くで下から散歩しながら歩いた記憶があります
お屋敷跡は
小さな場所
歴史の導 程度に残されています
もちろんビル群に囲まれた小さな谷間に 笑
Unknown (一年生)
2024-03-10 20:31:00
こんばんは一年生です。

京都は残念でしたね~

忠臣蔵は祖母毎年がよく見てましたね~

歴史的人物や政治家など

実態と違う風に思われることが多いかも。

自分は現在の政治家も人気がある人は売国奴が

多く人気が無く批判される人は愛国者が多いのでは

と感じています。

このラーメンは美味しそ~
いい天気でしたね。 (ぼたもち)
2024-03-10 21:04:42
お義父さん、大変でしたが、またまた復活されてやれやれですね。
介助された皆さんは大変でしたでしょう。
お疲れさまでした。
そして、京都行きが残念なことに。
今日、私は買い物で京都へ。
いい天気でした。
またきっと行けますよ。
吉良さんの件、勉強になりました。
悪者のイメージが全国区でしょうが、それがツラいところですね。
地元の方々は、しっかりとわかっておられるので、それで吉良さんも喜ばれていることでしょう。
お疲れ様でした (こに)
2024-03-11 08:03:58
京都は残念でしたけど、またの機会を狙いましょう。

紹介されている華蔵寺、10年ほど前に行きました。
たいぴろさんのお宅が近かったのですね。
吉良様は脚色された忠臣蔵のおかげで真の姿が知られていないのが口惜しいです。
あと、『きらら鈴』の工房に寄ったけれど人の気配もなくて残念だったのが心残りです。
Unknown (たいぴろ)
2024-03-11 09:02:38
ミッキーさん こんにちは
ありがとうございます。吉良上野介さんのイメージを良くしようと頑張る吉良町なんです(笑)。私もその一端を担えればと。
そうそう、吉良家って旗本扱いですから実際小さいんですよ。大名じゃないし。でも高家と言う朝廷との結びつきのある、位の高い家ではあった様ですね。
Unknown (たいぴろ)
2024-03-11 09:07:05
一年生さん こんにちは
なんとか4月中までには京都行きたいです。でも桜の時期はダダ混みだからなあー。
山口県は幕末の志士、昭和以降の偉い?政治家の宝庫ですね。安倍さんも菅さんも地元では人気だったのかな?
Unknown (たいぴろ)
2024-03-11 09:11:23
ぼたもちさん こんにちは
今朝は元気にデイサービスに行きましたよ。デイの職員さんに、ご飯少なめにとお願いしときました。
イオンモール桂川に行かれたんですね!実は私が行こうとしていた場所は割と近い所でしたよ。大原野神社界隈。なんとか4月中までにはリベンジしたいです。
あはは、吉良町には吉良上野介さんのイメージ挽回をする会があるんですよ。私も会員では無いけど趣旨には賛成してます。
Unknown (たいぴろ)
2024-03-11 09:16:49
こにさん こんにちは
最近ウォーキングをサボってばかりで、京都行って歩数挽回を狙ってたんですが、結局地元周りでセコセコ歩きましたよ。
そうそう、吉良町は北と南に分かれていて、吉良さんの史跡は北に集中してます。どこも我が家から近いです。
きらら鈴、今もあるのかなあ?こちらは吉良町じゃなくて西尾市内、むしろうちの実家に近い方です。
西尾市はやたら抹茶と鰻を推してます・・笑。吉良町もお茶畑がいっぱいです。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-11 15:18:10
今日とは残念でしたね。たいぴろさんは歴史深いところにお住まいですね。
あまりに吉良さんは悪者イメージですが良い勉強になりました。
Unknown (saopen)
2024-03-11 15:33:08
京都寺社巡り、今回は残念でしたが、地元探訪も悪くないですね。
吉良上野介さんは、忠臣蔵によって全国的には悪者にされてますが、よく考えればたいぴろさんの言う通りですよねー。地元の方には名君と思われていることのほうが大事ですね。
名誉挽回してもらいたいですね!

わー、こってり系ラーメン🍜美味しそう。
歩いたあとなら、まあまあ😅

コメントを投稿