たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

久しぶりの早起き

2023年03月29日 | ノンカテゴリ
長い春休みが終盤に近づき、この4月から大学3年になる双子、今日はガイダンスで久しぶりに登校。朝6時50分の電車に間に合う様に6時に起こしました。

私も長らく早起きしていなかった。久しぶりに5時台に起きたわ。双子の大学が遠いので、一限がある日は早起きせねばなりません。自分で勝手に起きて行ってくれたら世話ないんだけどねー。つい世話を焼く私・・甘い母です。

そんな双子、使いもしない教科書を山盛り入れたリュックで出かけようとしました。今日はガイダンスだから筆記具だけあればいいじゃん。なんでそんな重いリュックで行く?それも2年時の教科書だし・・と私が取り出したら
「重いのに慣れてるんだ。」「なんか入れてないと心配」「体力作りだ。」とか何とか。
単なる言い訳、要するに出すのが面倒なだけでしょう?

すると四男が「人間には色んな特性があるんだ。多様性を否定するな!」とぬかしやがった・・。
あ〜ほ〜か!

必要がない教科書、実際はこの倍入ってました。息子がトイレに入ってるうちに全部出してやったわ。

そして双子が出かけた後に部屋を掃除したら、三男の部屋から空のペットボトルが19本、オロナミンCやデカビタの瓶が13本出てきた。しょっちゅう捨てろ!掃除しろと言ってるのにこの有り様。長男次男は部屋に入れたがらないけどきっと似た様なもんでしょう。たまにレジ袋に山盛り空き缶を持って来るだけマシ?

さて、丁度3週間前に脚の付け根を骨折した実母(大腿骨ではありませんでした。)が市民病院からリハビリ専門病院に転院して4日目。昨日様子を見に行って来ました。面会は出来ないけどリハビリ室に降りて来た時に姿が見られるというので。

病院に電話をしておいたおかげで、作業士さんに付き添われた母がリハビリ室の入り口で待っていて、遠かったけど話もできました。
思った以上に復活?していて、ポールにつかまればゆっくり歩けていました。あの調子なら元通りとまではいかずとも杖をつけば外でも歩ける様になりそう。まあでも92歳ですから家に帰っても無理せずのんびりと過ごしてほしいですが、母は割とせっかちで動き回るからなあー。


さっき近所の氏神様の前を通ったら桜が満開。次の日曜日はダンナは青年団で花見です。








コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金堤の桜 | トップ | 夜桜とエスニック »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-03-29 14:15:16
息子さんを、可愛がって育てた、挙げ句の言葉が、一丁前の返事、多様性を
否定するなと、言われた母ちゃん、ガッツンと来ましたね、
お母さんのお怪我回復気味で、一安心ですね、高齢者は、転べば大怪我に繋がります、気を付けてゆっくりと行動を為て下さい。
Unknown (一年生)
2023-03-29 15:02:48
こんにちは

流石若者元気良いですね~

忘れ物しないようにいつも教科書入れていたのかな?

大学なら机には置いとけないでしょうからね~

若い男の子が4人もいたら凄い賑やかでしょうね~

お母様回復が順調なようで良かったですね~
こんにちは (楽母)
2023-03-29 15:32:03
我が家の40過ぎてる息子もゴミを溜めるだけためて、もう無理、というころ持ってきます。
それがまた、気まぐれなのでゴミ出し日の翌日だったり、瓶やペットボトルも出したばかりだったりで。
せめてゴミ収集日を覚えて前日には出せ!と言いますがどこ吹く風です。
こんにちわ (力丸ママ)
2023-03-29 16:25:01
私は息子二人の子育てもう忘れてしまいました。
今度大学3年いなる孫娘はやはり女の子なので今はファッションに興味がいっぱいとあちこちお友達と出かけ、1泊旅行もしたそうです。
新学期はどうなのかもわかりません
お母さまが順調でおめでとうございます。
Unknown (marusan_slate)
2023-03-29 16:44:42
こんにちは🌞
…自分も
めちゃ世話しちゃう思います(*´∀`*)
桜がとっても綺麗。
見るだけで癒しと元気をくれますね☺️

ステキな一日を☆★☆
テル
Unknown (shokora1129)
2023-03-29 16:46:07
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
ああ言えばこう言う❗
漫才みたいな切り返しが楽しそう アハ😁
昔の息子の部屋と一緒か❓️
たぶん想像がつくわ😅
お母様の早い回復を祈っています🙏
Unknown (ako1949neko)
2023-03-29 17:38:37
ば~ちゃんです。
たいぴろさん❗もう息子さん達は大人なんですから干渉しないのが良いですよ🤗
私の父と父の母(私からして祖母)父が40も、過ぎているのに采配して父と、良く喧嘩してました。老いては子に従え❗が出来ないのです。いい加減父も怒れたのでしょうね(笑)子供も、自分の考えで行動します。汚れていても他っておきましょう~
お母様良かったですね。退院も近いかな🤗
Unknown (min-mikachin)
2023-03-29 17:52:27
こんにちは👋😃

双子の息子さん荷物いっぱい入れたままだったんですね😁
うちの娘も塾のリュックがあまりにも重いので中の物を全部出させたら1年分のテキストとプリントが入っていました😖
春期講習はもう使わないのにそのまま行こうとしていましたよ😂

サクラがキレイですね🌸
青空にピンクが映えていいですね✨
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-29 18:42:18
こんばんは

双子の息子さん、遠くまで、通われてるのですね。
リモート授業も良かったかも?

経営学部ですか?ワタシ、経営学部だったので、なんか既知感覚えてしまいました。

お母様、回復されて良かったですね。
Unknown (たいぴろ)
2023-03-29 19:04:37
快談爺さん こんばんは、
あはは、うちの四男はダンナに似て理屈っぽいんです。急に難しい言葉を使います。
母は思った以上に回復していました。でも確かに退院して慣れるとまた転んだりするかもしれないですから気をつけないといけませんね。

コメントを投稿