たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

夜桜とエスニック

2023年04月02日 | 料理
昨日の夜、すぐ近くの桜の名所、黄金堤に夜桜を見に行きました。
決して派手なライトアップでは無いけど暗めの明かりが点いてます。

夜桜お七〜が頭に浮かびました(笑)

スマホですからイマイチ綺麗には撮れませんが。




さて、今日は近所の神社でダンナ達は青年団の花見。私はJRの駅に行く用事があり(名鉄の駅はすぐ近くにありますが、JRは1番近い駅でも車で20分かかります)、ついでに行きたかったお店へ。珍しい店は長男が1番ノッてきます。

JR安城駅に近い、フィリピン料理PALAYOK。これはちょい入るのに勇気がいる〜。雑居ビルの2階です。

土日はバイキング。フィリピン料理って食べた事無いのでまずは色々味わえるのが良いかなと。
日本語片言のママさんが出迎えてくれました。初めてだと言ったら料理を説明してくれました。
料理が8品、デザート2品にごはんとリンゴジュースが飲み放題。
後ろ姿は長男。

お客様はうちら以外に2組。みんなフィリピン人です。

とりあえず全ての料理を取ってみた。
パンシット、カレカレ、ニラガ、パラポック、ルンピア、ラプラプ・・なんだかさっぱりわからん(笑)
ママさんに説明してもらっても何で味付けしてあるのか不明な物もありました。

基本的にはトマト味?甘い、酸っぱいがベースなのかな?ブログフォローしているshokoraさんちによく出てくるシニガンとアドボは今日は無かったです。
在日フィリピン人のためのフィリピン雑貨や食品も売ってます。

1番美味しかったのはパンシットと呼ばれるビーフン炒め。ゴメンなさいだったのはニラガという豚肉のスープ。炒め物系はまあまあって感じ。タイやマレーシア料理よりもパンチが弱めかな。そんなに辛いのも無かったですわ。

バナナを煮たスイーツは甘くないさつま芋みたいで面白い食感でした。
帰る時にママさんが「オイシカッタ〜?」と聞いてきたので「はい、面白かった〜。」と返答。面白いって褒め言葉かしら?

帰りにケーキ屋さん「デレーブ.タカハシ」の前を通ったのでスイーツ男子の長男の目が光り寄ることに。家族にお土産でケーキを。

「TAKOYAKI」というエイプリルフール限定シューを買いました。

前からずっと食べてみたかったフィリピン料理。食べられて良かったです。次は何料理がいいかな?
アフリカ料理とか行きたいんですがねー。










コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの早起き | トップ | 青汁消費 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-04-02 15:13:21
フィリピン料理
これは頂いたことがありません
「おいしかった?」「おもしろかった」
なるほどね
御料理は
やはり日本食ですよ
懐石料理は最高です

アフリカ料理
以前いただきましたが、サバンナにいるような動物

でも
「どれがどれだかわからん」が正直な感想かな?

特別な味付けというより お肉を焼いているだけ
芋虫の乾燥したものは食べられなかった

やはり日本食が最高です
こんにちは (やいま)
2023-04-02 16:56:55
夜桜も良いですね。
ライトアップとか、夜のイベントって
なかなか行かないので新鮮です。

フィリピン料理も珍しいですね~
タイやインドネシアに比べると辛いイメージはないですが
パンシット以下、全然知らないものばかりです(笑)

メキシコ料理とかどうですか?
鶏肉を甘くないチョコレートのソースで煮た料理が好きで
以前、名古屋のお店とかで食べたことがあります。
でも三河でメキシコ料理ってないですね。。。
こんにちは (楽母)
2023-04-02 17:04:25
以前、お向かいの借家にフィリピンの方が住んでいて、大晦日に『食べてください』と、おそらくお正月を迎えるためのお料理というか、スィーツみたいなものを持ってきてくれたことがあります。
ちょっと何が入っているのかよく分からない、甘ったるいミルク煮のようなもので、申し訳なかったですが、口には合いませんでした。
フィリピン料理 (力丸ママ)
2023-04-02 17:16:44
食べたことないですが何事も挑戦していろいろなお国の料理もよいものです。
フィリピン料理 (諦念おじさん)
2023-04-02 17:23:26
新しもの好きのジジですが、たいぴろ様の食レポで、
堪能させて貰います。
黄金堤の桜は、未だ華やかさがありますね。
Unknown (一年生)
2023-04-02 19:49:19
こんばんは

タイ料理って食べたこと無いですね~

想像も出来ない感じです。

中々のチャレンジャーですね~

なんとなく言葉遣いは想像できるのですが(笑)
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-04-02 20:11:59
異国料理は、苦手です、20年ほど前
韓国へ旅行に行って出て来た料理が手付かずで、ひもじい旅でした。
夜桜 (猫親父)
2023-04-02 21:30:44
夜桜見物も良いですね。
見に行きたいけど、呑んでからでは出かける気にならないのが問題です。

呑む前に行けば良いのに。。。(笑)
夜桜 (浜松屋飲兵衛)
2023-04-03 08:52:16
たいぴろさん~お早うございます。

夜桜が素敵ですね~。

飲兵衛、街に灯かりが点る頃になると、
即アルコールタイムになるため、
未だ夜桜を撮ったことがありません。

お花見をかねて夜桜などと思ったこともありましたが、
意外と夜は寒くてその気になれませんでした。

そう飲兵衛もう歳なんです。
(涙・・・)
Unknown (shokora1129)
2023-04-03 10:15:11
shokora1129です。
たいぴろさん おはようございます。
夜桜なんて もう何十年も見ていないなぁ~。
やっぱり素敵🌸
フィリピン料理はいかがでしたか❓️
優しい味付けが大きいので日本人好みかもね😋
デザートは確かに甘~い アハ😁

コメントを投稿