たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

抜歯・・痛〜い

2024年05月29日 | ノンカテゴリ
先週親知らずが痛くて歯医者に行ったら、歯茎に埋まってるから市民病院の口腔外科に行く?もしくは当面は薬で散らす?と先生に言われ、とりあえず抗生物質を処方してもらい様子見をしました。
ついでに虫歯が3本見つかってしまい、しばらく歯医者通いする事に。そして昨日、その1番ひどい虫歯を治療するつもりで歯医者さんに行ったんです。いつもは大先生(とは言え60代前半)にやってもらうんだけど、昨日は若先生でした。

若先生に「まだ親知らずが痛いんですよ。薬また下さい。」と言うと、しばらく考えた若先生、「抜いちゃいますか〜。ちょっと時間かかるけど僕がやれない事はないから。」と、急遽「親知らず抜歯作戦」を敢行する事に。

麻酔を4回打ち、歯茎を切開し、先生がギリギリと力を入れて引っこ抜く。少しやっては「ハイ、休憩〜。」を繰り返すこと8回!40分かかりましたよー。
抜いた後の歯茎の穴を縫合し、ガーゼを噛ませられました。

先生に「麻酔で痛くは無いけどアゴ外れそうになるねー。」と言うと「アゴ外れる人いっぱいいるよ。」だって。
「とくに〇〇病院の口腔外科は早いけど荒いんでアゴ外れる患者さんよくいるよ。でもあそこの医師達は慣れたもんで、アゴはめるのもサッと上手いんだよー。」なんて笑いながら言う先生。良かった、アゴ外れなくて。

麻酔が切れてからが地獄。痛くて痛くて。歯茎切って縫ったから当たり前だけど。この痛みは2,3日続くらしい。昨夜はロキソニン飲んでもモンモンと痛みが。寝たのか寝てないのか分からないくらい布団の中で唸ってました。何だか喉も痛くて口もあまり開かない。歯の神経が色々繋がってるから他の部位にも影響しますね。顔も腫れてる気がするけど、ダンナが前からぽよよんとした顔だから腫れてるかどうかわからんぞーだって。


昨日の夕飯は麻酔ビリビリと抜歯の痛みで食べられず、作っても味が分からずだったので、次男と三男にお願いしました。ガーリックシュリンプの素があったので作ってくれました。美味しそうだったなあー。


今朝はヨーグルトふた口。コーヒーは飲んだけど。
やはり外に出ていない親知らずを抜くのは大変だったー。歳とってからの抜歯は厳しいですねー。うちの次男も先週親知らずを2本抜いたけど、麻酔切れたらすぐご飯食べてました。やはり若いうちに抜いた方が良いですねー。
早く痛みが無くならないかなあ。
来週からは虫歯の治療。まだまだ歯医者通いは続きます。


コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知立市でウォーキング | トップ | 本当にヤバいわ »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2024-05-29 08:37:33
ば~ちゃんです。
読んでいても、痛そう😫
寝れなかったり、食べれなかったり大変でしたね。😫
まだ暫く歯医者通いですね。😫
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-05-29 08:49:14
おはようごじゃります🐯
さえ先生の娘さんも、親知らず抜いたばかりで、今日抜糸なんだよ。まだ痛いって言っていたような…上は、そうでも無かったらしい⁉︎けど、下の歯は、やっぱり休憩したみたい⁉︎
たいぴろ様、急に「抜く」って、よく覚悟が出来たね💦僕なら逃げわ回る⁉︎
歯医者は嫌だよね(ーー;)
早く痛みが取れますように💐
返信する
おはようございます (楽母)
2024-05-29 10:17:12
私も顎が小さくて親知らずの生え方がおかしかったので、抜歯の経験あります。
たいぴろさんほど時間はかかりませんでしたが、脳に近いせいか? ギシギシいう音が直に頭に響いて怖かったです。 切開箇所や抜歯後の穴が早く元通りになりますように。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-05-29 10:30:57
こんにちは

抜きましたねー!
若先生、上手な方のようでよかったですね。顎も外れなかったし(笑)

しばらく痛むと思いますが、長い目で見たら良かったと思いますよ。
お大事になさってくださいね!
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-05-29 10:54:46
永久歯の抜歯ですか
あごの骨に埋もれている歯を抜き取るのですから
聞いているだけでも イタタ
顎が外れなくて良かったですね
あごが外れた方に聞いたことがありますが
外れると とっても痛いそうです
良かった 良かった

後は日にち薬

その間 根詰める仕事はしないでね
お大事に
返信する
Unknown (美恵子)
2024-05-29 11:09:17
私、抜歯しますと言われたら、覚悟するまで時間がかかります。その点悩んで覚悟する時間がなかったのは、よかったかもしれませんよ。
でも痛かったですね。
想像するだけでゾッとしてしまいます。
でも、もう抜くと言うことは無いわけですから、よかったことにしましょう。
どうぞお大事に。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-05-29 12:02:34
読んでいるだけで震えます
私歯の痛みを知らないでこの歳まで来ちゃっています。
早く痛みが取れますように、
長く引きずっているより絶対良かったですよ
ご主人、息子さん達をこき使いましょう(笑)
お大事に❣
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-29 12:49:31
いきなり抜歯。
思い悩むヒマもなく抜かれてしまいましたね。
あごハズれなくてよかったです。
口腔外科いくのは面倒なので、時間かかっても抜けてよかったですね。
しばらく痛いでしょうね。
固形物が食べれず痩せちゃうかもなー。
でも夜寝れないのは辛いなぁ。

私はスルッと抜け親知らずだったので、助かりました。
返信する
Unknown (yaima0812)
2024-05-29 12:57:52
やいまです。
読んでいるだけで痛みが伝わってきます!
そういえば私も親知らず抜いた後ちょっと顔が腫れましたねえ。
アゴが外れるって。。。それ以降、外れ癖がついたりしないのかな?
怖いよー😱

早く食べたいものが食べられるようになりますように。
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-29 13:50:00
私も!拝読してるだけで こっちまで 歯 抑えてしまいました。

ほんと お大事になさってくださいね。
アゴ外れるって おぉ!怖いわ。

早く良くなりますように。
元気はつらつのたいぴろさんに‼️❣️なってね。
返信する

コメントを投稿