Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

土岐家グランド・パパ

2007年06月30日 | Day By Day
今朝ちょっとした用事で我が家を訪れてくれたのは、ジャズ研OB土岐ちゃんのお父さんです。泥よけなしの黄色い自転車がなんとも格好良くてつい写真に納めてしまいました。サドルも黄色に黒い縞模様が入っていて、阪神タイガースのファンですかね?とたずねられたそうです。



自転車に飛び乗る姿も若々しく、後ろ姿も息子と孫とを合体させたようなお姿でありますねぇ! 荒さんも負けてられません~よ


コメント

パイン入りカスピ海ヨーグルト

2007年06月29日 | Day By Day
もう何年も前にピアノの鈴木さんからもらったカスピ海ヨーグルトを、毎日のように食べ続けています。冬場は菌の勢いが弱まるので特に我が家のような寒い家ではなかなかヨーグルトになりきれず時間かかりますが、なんとか持ちこたえています。いつもは糖蜜を少し入れて食べていますが、暑い時期は生のパイナップルを一個か二個入れて食べるととっても美味しいですよ
もちろんヨーグルトだけで食べてもうまくて、このヨーグルト食べ慣れると市販のとろとろ甘いのは食べる気にならないです。でも菌の力もだいぶ弱ってる感じがするのでちょっと心配。
カスピ海ヨーグルトの元気な株持ってる人いたら、ぜひ我が家にも分けてくださいませ!
コメント (2)

ピーマンちゃん

2007年06月28日 | Day By Day
蒸し暑いですが朝から花鉢の植え替えや畑の支え柱の交換、柳の枝葉切りとずっと外で作業していました。
タケウチ自転車でヘルメットを買ったという荒さんが午前に来て、午後は柳の枝葉切りのために高枝切りばさみを持ってきてくれました。おまけに作業も手伝ってもらい、すっかりこき使ってしまった感じで申し訳ないです。
おかげで、ほんと助かりました~
畑は天候もいいのか順調に育っているようで、なんとピーマンちゃんも緑のお尻を出してきました! 開花した花からこんな風にせり出してくるなんて、知らなかったです。
コメント

きゅうりちゃん

2007年06月27日 | Day By Day
これはあきらかに「きゅうりちゃん」ではないか
ついに収穫の対象となるべき物体が出現した!
これをビール飲みながらモロキュウで食べれるのはいつの日だろう~?
でも可愛くて今のところは眺めているだけです
ちなみにモロキュウという名称は、もろにきゅうりだからかなと安易に思ったが、
やはりモロ味噌を付けるからモロキュウらしい。 じゃ、モロ味噌って・・・?
コメント

古い書籍箱

2007年06月27日 | Day By Day
アブちゃん父の形見の品とも云える書籍箱が我が家に運び込まれた。
お母さんが小屋の奥にしまってたけど場所を取るというので、アブちゃんに持って行くようにと仰せつかったようです。いままでもお爺ちゃんやお婆ちゃんが使っていたと思われる古いテーブルや椅子、重箱や茶器、さらには曲げわっぱからブタの蚊取り線香に至るまで、いろんなモノをアブちゃんは運んできた。元々コルク集めたり、ラップの芯集めたりと、何に使うのか見当も付かないようなモノを収集する癖があるから・・・
今回の書籍箱もアンティックと云えばそう見えないこともないし、ちょっと手を加えればきれいになりそうだし、さてさてどうしましょうかね。
コメント

荒関さんとプチ・ファーストラン

2007年06月25日 | Day By Day
岩木山神社から荒関さんに連絡したところ自転車で走行中ということで、速攻で市内にもどって合流しました
そして二人でリンゴ公園までプチ・ラン。りんご園に囲まれて360度展望、岩木山も見事に望める市内の名所です。ジュース休憩した後は岩木食堂にラーメン食べに行こうということになりました。
私は今年初の冷やし中華!
荒関さん、ごちそうさまでした~ また走りに行きましょう
コメント (3)

最近欲しい自転車

2007年06月24日 | Day By Day
店のクーラーが壊れて大ピンチなんでとても自転車買う余裕はないけど、
最近欲しくてたまらないのがミニベロと呼ばれている自転車。
フランス語で小型自転車という意味らしいですが、小さいながら変速機能も走行性能もロードに負けないくらいの優秀な自転車なんです。
コンパクトだから小回りきくし、車にも乗る、おまけに可愛いじゃないすか!
私の気になっているミニベロはイタリア製Bianchi(ビアンキ)の「MINIVELO-8 DROP」。
小型でドロップていうのが格好いい~!欲しい~

他にも街乗り用のクロスバイクやお遊びのBMXなどなど、
ここでいろいろ見れますよ。最近の自転車の知識つけるのにも良いサイトです。
コメント

続 全国的に一般的な歯医者

2007年06月22日 | Day By Day
歯を抜いてきた
三回に分けての麻酔注入が、別に痛いわけではないがなんとも長い時間に感じてしまった。抜いてみたら根っこの部分は大丈夫そうなんでブリッジじゃなく、かぶせる形で治療できそうですとのことであった。
しかし看護婦さんの「お口開いてください」「うがいしてください」といった耳元で囁かれるような優しい声というのは安心感に繋がるね。歯科の看護婦さんの顔は大きなマスクもしてるのでよく分からないけど、美人だとかスタイル良いとかはともかく、優しく語りかけられる人というのが一番の条件だなあと、歯を抜かれながら思ってた・・・
コメント

自転車用グローブとライト

2007年06月22日 | Day By Day
自転車用のグローブとライトが届いた。
荒関さんも欲しいということだったので、アブちゃんの分と前から欲しかったライトも注文しました。これで三人ともパールイズミのお揃いの黄色いグローブになってしまった!
自転車チーム「イエローハンズ」てな感じでしょうかね~

ライトも昔と違ってデザイン良く、小型軽量、長寿命なうえ点灯、点滅モードを選べて簡単に自転車に取り付けることができます。さらに価格も安いのでママチャリ乗ってる人にもおすすめできます。懐中電灯変わりにも使えるしね!無灯火走行は本当に危険ですよー
私が購入したキャットアイのライトはこちらです。
コメント

全国的に一般的な歯医者

2007年06月21日 | Day By Day
だいぶ前に治療した歯がぐらぐらして気になっていたが、今朝リンゴ食べたら今にも取れそうになってしまった。ということで久しぶりに歯医者に行ってきた。
お医者さんの説明によると駄目な歯を抜いて、両脇の歯を削って補強するブリッジという治療をしなければならないとのこと。
「全国的にこの治療法が一般的です」と何度も云う。
明日歯を抜くので今日はちょっと腫れをひくために、この抗生物質を飲んでください。「この抗生物質は全国的に一般的なもので特に副作用の心配ないです」と再び、全国的に、一般的という言葉を使った。たぶん、治療中に説明受けながら5回以上は聞いたと思う。

帰ってから昼ご飯食べたが噛めないのがなんとも具合悪く、食べた気がしなかった
やはり全国的に一般的に歯は大事だなあ~
コメント

ピーマンの花咲いた

2007年06月21日 | Day By Day
特に報告することでもないが、一本だけ植えたピーマンの花が咲いた!
なんとも可愛い花ですね。この後はどうなるんだろう・・・?
昨夜の雨で肌つや?良く、なんとなく元気な感じ。
他の野菜達も順調に育ってます。トマトの黄色い花も咲いてます
コメント

新しいBlog

2007年06月21日 | Day By Day
深夜一杯飲みながらの書き込みです。
新しいBlogにしたらなんか新鮮で、設定やなにやらいろいろやってるだけで楽しいですね!
なんか変なカエルの絵文字もつけれるし
家の庭で見つけたカエルちゃんの写真も投稿!
でもコメントが全然なくてさみしい~
んん、なんかしょうもない気もしてきた・・・寝るかな
コメント (1)

携帯からのアップも

2007年06月20日 | Day By Day
試してみました。
小雨の降る夕方の店内を携帯で写してみました。
なかなか気軽に投稿出来て、いいかも!
コメント

初めての投稿

2007年06月20日 | Day By Day
Link ClubのBlogが諸事情によりアクセスしづらくなっているようなので、
新しくgooのBlogに変更してみました。
しばらくはこちらにアップいたしますのでご覧下さい。

最初の投稿お試しで、風遊人会長の荒関さんクロスバイク購入を載せてみました。今度はカイトだけじゃなくて自転車でも一緒に遊べそうですね!
コメント