Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

石油ストーブ

2011年09月20日 | Day By Day


冬場の停電に備えて電気のいらない石油ストーブを一台購入しました。
この前の震災時期は3月だったから寒さもそんなではなかったですが、これが厳冬期だったら下手すれば生死に繋がりかけない いざ停電となってからストーブ買いに行っても手に入る分けもないだろうし、やはり一台は準備しておいた方がいいと思ったからです。
今も地震は頻繁だし台風もやってくるし、狭い日本どこもかしこも災害の危険にさらされていることは、今年十二分に実感しました。せめて停電ぐらいには備えておかないとダメだよなぁー
できれば使わないままに箱にしまっておければ一番いいんでしょうがね。
コメント (2)

テレビ電話

2011年09月02日 | Day By Day


先日パソコンショップでwebカメラ(Logicool HD Webcam C270)を見つけて買いました。
昔は高いイメージあったけど今や2~3千円で売られてるんですね!
離ればなれに生活しているアブ兄一家がテレビ電話でコミュニケーション取ってるというのを見て、
前々から興味はもってたんですよね。

ということでさっそくパソコンに設置。ドライバーやアプリケーションをインストールしました。
テレビ電話用にインストールしたソフトはカメラに付いてきたLogicoolとダンロードしたSkype。
設定や使い方は非常に簡単でしたね。

ということで一昨年結婚して可愛い子供もいるアブ兄の長男家と初交信
我が家の貧弱な通信環境ながら画像、音声もきれいで、いや~これは凄いなあ
カメラも安いけど、通信用のソフトが無料でダウンロードできるうえにADSL回線使ってるから通信料もかからない。
これで世界中の誰とでもテレビ電話ができる環境が整いました~

みなさんもぜひお試しして、私とテレビ電話してみます
コメント