Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

梅プレッツェルとレンジ銀杏

2008年12月29日 | Day By Day


なんか食べ物ばっかりで恐縮です
今回はスーパーで見つけた美味しい物紹介します。

「紀州うめプレッツェル」
一つは紀州の梅エキスを入れて梅塩をたっぷりふりかけた、思った以上に美味しいプレッツェル!
実は梅はそんなに得意じゃないんですが、アラさんから自家製の美味しい梅漬けもらったり、白菜の梅汁食べたりと梅を口にする機会が増えるにつれ美味しさが分かってきました。
今回もそんなことからスーパーのお菓子棚で目に入って買ってみました。
「カバヤ食品」というあまり聞いたことない会社の商品ですが、見つけたらぜひお試し下さい。

大分県産「焼きぎんなん」
先日さとみちゃんからレンジでチンして食べる銀杏をもらって、ライブの打ち上げで酒のつまみとしていただきました。
これがなかなか美味しかったんですが、今回は殻がむかれて、そのままチンで美味しく食べれる「焼きぎんなん」というの見つけました!
これも袋のはじっこはさみで切って、レンジで1分チンすればできるという簡単なものですが、殻をとって焼いてあるせいか、そのまますぐ食べれるという便利さと風味豊かな香りがさらに美味しさを増してます。
これ、さとみちゃん、マジ買いよ~

今日も何個か買いに行こうかなー
コメント (5)

白菜の梅汁

2008年12月08日 | Day By Day


昨日作ってみた「白菜の梅汁」です。
だし汁に塩とお醤油で薄めの味付けをします。
それに白菜と細切りにしたさつま揚げ入れて煮立て、
器にもった後に梅干しを加えます。

今回はアラさんが作った梅を入れました。
これが爽やかなお味で、めちゃ旨
天ぷらなんか入れても良いと思うし、簡単に作れます。
ぜひぜひお試しを
コメント (1)