Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

秋田駒ケ岳

2016年07月08日 | Day By Day
久しぶりの投稿です
今年は山歩きしたいなと何十年ぶりかでトレッキング用の靴を購入しました。
ちょっと前のモデルということで半額近い値段になっていたキャラバンのGK71です。



早速慣れようと連日の公園ウォーキングで履いてましたが、こうなると実際山に行きたくなる。
ということで選んだのが秋田駒ケ岳。ずい分昔に登りましたが、眼下に田沢湖が見え昆山植物もきれいで穏やかな登り。
また来たいねと思える好印象の山でした。
出発日を決めて温泉宿にも予約を入れて毎日天気予報眺めてましたが、当初の晴から曇り~雨とコンディションは悪くなる一方。半ば登山は諦め気分で当日は出発しました。途中の玉川ダムでものんびり。青い湖面が美しい。



朝8時半、当初の予定よりかなり遅い時間に麓のバス停に到着。曇り空ながら山頂は見えて、意外と持ちそうなお天気。
バスの運転手さんが「バス出ますから乗る人は急いでください」の一声に背中押され、急に登山モードに



八合目まではバスで25分ほど。小屋の売店のおばさんとちょっと話したあと、雨が降ったら引き返すつもりでひとまず山頂手前のあみだ池目指して登ってみることにした。登り始めてまもなく八合目の小屋が眼下に見えた。



時折ポツポツ雨を感じるものの、本降りにはまだ大丈夫という感じで、久しぶりの山歩きを楽しむ。



1時間ほど歩くと遊歩道が現れあみだ池も見えてきたが、この頃には雨が降り出して風も出始めた。





雨具に着替え始める周りの登山者たち。
私達も雨具に着替え、あみだ池で写真を撮ったあとは目の前にある男女岳の山頂横目に下山。
ずぶ濡れになって八合目に戻ってきました。
ちょっと中途半端な計画と雨具だったなあと、久しぶりの山歩きの反省をしながら近くの温泉で温まりました。
今度は雨対策も万全にして、また山行くぞ~



コメント