Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

冬の風物詩

2011年02月19日 | 弘前公園


毎年2月に行われている弘前公園の「雪燈籠まつり」です。
津軽の冬は厳しい、そして長い。そんな冬の時に少しでも心和ませるイベントがあればと始まったんだと思いますが、今年は新幹線効果かどうかは分かりませんが、結構観光客が訪れたようです。
大型雪像やミニかまくらやキャンドルなどの他にもステージアトラクションも多彩に行われたようですが、雪像作りに参加する人や団体が減ってるのか雪像の数がちょっと少なくて、会場によってはただの雪山が並んでるところもありました



今年初めての試みだった「津軽錦絵大回廊」の前で写した一枚です。
ネプタ絵が見事で冬の寒空に力をくれる展示でした。もうちょい回廊が長くてもいいかなとは思いましたが・・・
でも熱燗一杯飲んでぐるっと散策した園内は灯火につつまれて暖かかった
そしてこの雪灯籠まつりが冬の寒さのピーク、まつりが終わればそろそろ春の気配が近づいてきますねー
コメント (2)

落雪で玄関屋根壊れた

2011年02月15日 | Day By Day


先日二階のベランダ屋根から堅い雪が大量に落下して、玄関の屋根を直撃!
なんと柱も屋根もくの字に折れ曲がってしまいました。周辺の雨樋や電灯なども壊れてます。
当然玄関前も大量の雪で埋まってしまいました。夜中だったけど弟と一緒に片付け
でも幸い下に人がいなかったのが本当に良かったー



さっそく大工さんに来てもらい、つっかえ棒して、また雪の積もらないうちにと修理をお願いしました。
なんかとっても情けない玄関になっちまった~



それでも早めに修理を終えて本日電灯も取り付けられて、雨樋などまだ直しありますが屋根は修理完了です。
前に比べるともちろんきれいになって、電灯もシンプルで雰囲気良くなった
今年は雪による被害が多いようですが、我が家の被害も人災なくて良かったです。

冬は足下だけじゃなく頭の上にも気をつけましょうね~
コメント (2)

ドラム

2011年02月08日 | ドラム


先日誕生日を迎えて、また一つ年をとってしまった・・・
翌日は長年続けている「鈴木トリオ+3」のライブということで初めてUNION以外のお店で演奏させていただきました。
昨年移転して新築開店した「れもん」さんでしたが、たくさんのお客さんに来ていただき楽しかったです。
メンバーからお誕生日のケーキ頂きましたが、れもんさんからもシャンパンやお食事などお世話をかけてしまい本当に感謝感激でした。

私がドラムを始めたのは20代の半ばで、途中お休みしていた時期もありますがキャリアは30年近くなるのでしょうか。でもほとんど練習もせずフィーリングだけで叩いてたのでダメダメのドラマーでした。このまま終わっちゃいかんよなと思い直して、2年ほど前から毎日でもないですが日々の練習をするようになりました。ホップ・ステップ・ジャンプと云うように、練習3年目の今年はジャンプの年だと自分に言い聞かせて益々頑張っているというか楽しんでいます。
まあそんなドラムに触ってられる充実した時間を今満喫できるのも、過去28年間無駄にと云いますか適当にやってたからかもしれないと、私流に都合いい解釈をしています

いまだダメダメドラマーからの脱却はできてませんが、演奏する楽しさ、そして音楽の素晴らしさが、自分にも聴いてくれてる人達にも伝わっていけるよう頑張っていきますので、ぜひ機会があれば聴きに来て下さいませませ

写真はれもんさんでのライブをアブちゃんが二階のスタッフルームから撮影してくれたものです。
コメント (2)