Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

りんごラーメン

2008年11月22日 | Day By Day


家族でお寺参りの帰りに母親が「りんごラーメン」なるものを食べたいと云いだした。
どうも市内の製麺店と観光協会で開発した新商品らしいです。
きっと「黒石つゆ焼きそば」が全国的にも話題になったので考えたのでしょう~
ということでさっそくリンゴ公園のレストランにて食してみました。
スープは塩味であっさり、麺は薄い黄色でちじれちょっと細め。
りんごの酸味と香りが新食感でしたね!
常盤野玉子や嶽キミといった地元の名産品もトッピングされて、結構美味しかったです。
ふの代わりに入れたのかドライフードのりんごはちょっとでしたが(^^;)



これは「りんごカツ」です
他にもりんごを使った食べ物、デザート、ドリンク、アイスなどいろいろメニューがありました。
新聞記事はこちらです。
ぜひみなさんも試食に出かけてみては~
コメント (1)

雪紅葉

2008年11月20日 | 弘前公園
昨日からの雪で雪かき何回やったことやら・・・
公園もすっかり冬の景色になってしまいました。
紅葉と真っ白な雪とのコントラストが見事でした
コメント (2)

菊花の安売り

2008年11月11日 | 弘前公園


弘前公園の「菊と紅葉まつり」も終わって展示していた菊花など、
安価で売るというのでアラさん誘って行ってみました。
特に菊の花が好きなわけではありませんが(食べるのは好き)、
園内の紅葉チェックもかねてです。



朝9時からの販売ですが、15分過ぎ頃に着いたのかな。
もはやたくさんの人が来ていました。
一鉢100円。大きいのは500円~700円という破格のお値段でした。
プロが丹誠込めて育てただけに、いずれも見事に花開いています



結局100円鉢4個と700円の大きな鉢を一つ買いました。
アラさん来てくれなかったらとても運べなかった~
有り難うございました
コメント (3)

紅葉ハシゴ

2008年11月04日 | Day By Day


昨日は降ったり晴れたりの秋空の中、久しぶりにドライブかねて紅葉見物のハシゴしました。
まずは朝早めに出て黒石の「中野もみじ山」へ行きました。
お天気がいまいちだったせいか人出はまだ少なかったですが紅葉は見頃でしたね!



一旦帰宅して昼食後、今度は相馬村の奥にあるという「屏風岩」に向かいました。
途中の山道での紅葉は素晴らしく、岩の中に収まった祠も発見!



沢田の村を抜けて相馬ダムへ行くと、そこから屏風岩が見渡せます。



高さ100m幅600mにおよぶ岩の壁が屏風のように連なっていて、山々の紅葉と一緒に雄大な山肌が凄い!
こんな素晴らしい眺めなのに、人っ子一人いないというのも凄い!



そして今度は板柳のふる里センターへ行って、リンゴと手作りのどら焼き購入(^_^;)
さらに温泉にも入りました



温泉からの帰りは藤崎の白鳥飛来地も寄ってみました。
アブちゃんは怖がって車から出てこなかったけど・・・
紅葉・温泉満喫の一日でありました
コメント (1)

菊と紅葉まつり

2008年11月02日 | 弘前公園


晴れたり曇ったり、時折小雨も降るという秋の空にぴったりのお天気でしたが、
弘前公園の「菊と紅葉まつり」に行ってきました。



有料(大人300円)となっている植物園横のお堀には舟に乗った菊人形が!
白鳥も見慣れない物があるなと、菊の花を突っついてました。



これは珍しい「スモークツリー」だそうです。
確かに煙というか綿というか、もやもやした繊維でいっぱいでした



会場内で人気のミニSL
早速アブちゃんと並んで試乗してみましたが、とても楽しかったです。
走ってる音と汽笛が録音テープで流れてるんですが、結構リアルでした



会場では女性二人のグループ「サエラ」のコンサートが行われていて、
みなさん熱心に聴いてました。
そんな時に小雨が、そしてステージの後ろには虹が・・・
なかなか良い感じの園内でありましたよ
コメント