Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

人気の味噌ラーメン

2010年11月28日 | Day By Day


アブちゃんが美容院で噂を聞いてきたという美味しい味噌ラーメンを食べに行ってきました。
場所は市内から岩木山神社に向かう途中にある道の駅、野市里(のいちご)。そこの中にある「こざくら」というレストランです。初めてレストラン内に入ったんですが、窓が広くて明るく、お天気が良ければ岩木山が真正面にど~んと見える最高のロケーションでした。
さっそく味噌ラーメンを注文したんですが、お客さんも結構入っていてほとんどの人が味噌ラーメン食べてます。みなさん知ってて来てるのかな・・・
写真がその味噌ラーメン。器が可愛くて、こんもり乗った嶽キミも美味しそう!横には練りにんにくと練り唐辛子も付いて、これもたっぷり入れました。麺は太麺で野菜の量は適度。スープも濃すぎずなかなか美味しい味噌ラーメンでした。
メニューを見ると当店人気ナンバーワンと但し書きされてました。他にも嶽キミを使ったデザートあり、大きなカツあり、野菜中心の定食ありと、メニューも豊富です。
さらに横には民芸品の売り場もあって、食べて見て楽しめるレストランでした。
カゼひきさんの怪しい夫婦でしたが、味噌ラーメンで温まってちょっと元気になりました
コメント (2)

弘前城

2010年11月18日 | 弘前公園


本屋さんで見つけた「弘前城」のガイドブック。(PHPムック600円)
お手軽価格だったので、ドラムマガジンと一緒につい買ってしまった。
写真も多く、楽しく読めましたが最後に「弘前城鳥瞰復元図」が付いてました。
この「鳥瞰(ちょうかん)」とはなんぞやと思って調べたら、

「地図の技法および図法の一種で、上空から斜めに見下ろしたような形式のものをいう。
 飛ぶ鳥の目からみたように見える、というのが鳥瞰の語義。」

ありゃりゃ、勉強不足でした~
コメント (1)

アブちゃん手作り2品

2010年11月15日 | Day By Day


夏に収穫した梅を使った梅酒が大変おいしくできました。
昨夜木村家みんなで試飲しましたが、甘さもちょうど良く、色合いも濃くて旨かった。
初挑戦にしてはかなりの上出来!
カイトの忘年会でもみなさんに試飲してもらわなきゃいけませんね。



もうひとつは最近挑戦した「ぬか漬け」。
ぬか床作ってくず野菜を入れ、キュウリと人参を漬けてみたようですが、しょっぱいけどほどしなっとして味はまずまず。
野菜を足して、もう少しぬか床が落ち着けば、美味しい漬け物にありつけそうです。
アブちゃんの初挑戦は意外とうまくいってるようです・・・(^^;)
コメント (3)

秋の公園の特等席

2010年11月13日 | 弘前公園


久しぶりに青空の見えるお天気。
ちょうど今頃の弘前公園は紅葉が素晴らしので、私が弘前のセントラルパークと呼んでいる
工業高校横の「西の郭」へ大銀杏の木を見に行きました。
敷き詰められた黄金色の絨毯と青空に映える黄色と紅の木々。
これから厳しく長い冬を迎える前の最後の輝きです。本当に素晴らしい~

いつも記念撮影をする、私のお気に入りの特等席。
ぜひここで写真撮ってくださいませ!
コメント (1)