Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

Broomsticks

2019年11月07日 | ドラム
お試し投稿です(^^)
久しぶりのsuzuki trio Plusの練習。
今回はPROMARKの「Broomsticks」というロッズとブラシを合体させた箒のようなスティックを使ってみました。ここ数年はVATERのナイロンブラシ「リトルモンスター」を使ってまして似たようなブラシを探してて見つけました。
ナイロンと違ってアコースティック感と柔らかく暖かな音色がなかなか良いです。
なぜ2セットもあるかと言うと、最初Largeを注文したらやたら太かったのでsmallを再注文したからです(^^)
Largeはカホンとかコンガとか叩くのにいいかもしれませんね。
 
 
 
コメント

ドラム

2011年02月08日 | ドラム


先日誕生日を迎えて、また一つ年をとってしまった・・・
翌日は長年続けている「鈴木トリオ+3」のライブということで初めてUNION以外のお店で演奏させていただきました。
昨年移転して新築開店した「れもん」さんでしたが、たくさんのお客さんに来ていただき楽しかったです。
メンバーからお誕生日のケーキ頂きましたが、れもんさんからもシャンパンやお食事などお世話をかけてしまい本当に感謝感激でした。

私がドラムを始めたのは20代の半ばで、途中お休みしていた時期もありますがキャリアは30年近くなるのでしょうか。でもほとんど練習もせずフィーリングだけで叩いてたのでダメダメのドラマーでした。このまま終わっちゃいかんよなと思い直して、2年ほど前から毎日でもないですが日々の練習をするようになりました。ホップ・ステップ・ジャンプと云うように、練習3年目の今年はジャンプの年だと自分に言い聞かせて益々頑張っているというか楽しんでいます。
まあそんなドラムに触ってられる充実した時間を今満喫できるのも、過去28年間無駄にと云いますか適当にやってたからかもしれないと、私流に都合いい解釈をしています

いまだダメダメドラマーからの脱却はできてませんが、演奏する楽しさ、そして音楽の素晴らしさが、自分にも聴いてくれてる人達にも伝わっていけるよう頑張っていきますので、ぜひ機会があれば聴きに来て下さいませませ

写真はれもんさんでのライブをアブちゃんが二階のスタッフルームから撮影してくれたものです。
コメント (2)