Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

今年の家庭菜園

2011年05月13日 | Day By Day


GWも終わったところで裏庭の小さな畑に苗を植えました。
今年はトマト×3、キュウリ×3といつもより一本多め。
ラタトゥイユの素になるトマトとピクルスなどの漬け物用にキュウリという感じです。
さらにピーマン、ナス、つるなと植えてみました。
つるな(つるむらさき)は独特の臭みがある栄養満点の野菜で簡単に伸びると聞いてましたが、
何年か前に植えた時は上手く行きませんでしたので今回再挑戦です。
他にも植えてみたい野菜はたくさんあるのですが、今年はこんな感じでいってみたいです

植えたばかりなのに昨夜からの強い雨に心配して見に行きましたが大丈夫なようです。
写真向こうのお隣さんの畑は、きちんと寒冷対策してビニール袋で苗がおおわれてました。
うちは自然の気分に、なるがままです・・・



しかし毎年のことですが雑草が凄い。
家の前の庭は少しやったんですが、裏庭はご覧の通りでこれからです。
お天気回復したら雑草取りしなきゃいけませんが、これがなんか不毛に感じる作業なんだよね。
でもまあ自然の摂理と云いましょうかエネルギーと云いましょうか、
この生命力によって私達も生きながらえているわけですから、それを喜びと感じて
ご免なさいねと謝りながら草取りしなきゃいけませんねー

と余計な事考えてるのだけは得意なんですが、一向に草取り片付け作業は進まない・・・
コメント (2)

楽しかったさくら祭り

2011年05月12日 | 弘前公園


今年のさくらは寒さのせいかGW期間延々満開
会期が延びた最終日もたくさんの人が訪れていました。
地元の人はもちろんですが県外から来た観光客のみなさんも、
弘前公園のさくらのすばらしさに目を奪われていましたね。
「皇居のさくらもいいけど、弘前公園のさくらはスケールが違うわね!」
というおばさんの声が耳に入ってきたときは嬉しかったです



早朝の本丸ですが、たくさんの人が来ていました。
最大の人出は5月3日の42万人だったそうですが、
その日大館から向かってきた親戚が旧国道で渋滞に巻き込まれてしまいました。
連絡がきたので弘南電鉄千年駅に避難してもらい、自衛隊裏を通って救出へ向かい、
公園まで1時間半かかると云われた場所から20分で我が家へ到着しました。
やはりこの時期は裏道知らないと公園までは相当時間かかります。



最終日の夜桜見物にアラさんと一緒に行きました。
熱燗におでん、焼き鳥、焼きそばと定番メニューでさくらを堪能。
というか、アラさんの熱弁に目も耳も奪われてましたが・・・
でもすっかりご馳走になってしまい有り難うございました。
来年の花見も楽しみです
コメント (1)