Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

秋田犬(あきたいぬ)

2012年09月24日 | Day By Day
先日の日曜日アブちゃんの実家がある大館市へビアンキ持って行きました。
アブちゃんとお母さんが別用事で出かけたので私は一人ビアンキで市内散策。



まずは市役所の横にある桂城公園へ。
ここはかつて大館城があった所で桂城(かつらじょう)とも呼ばれたらしい。そうかアブちゃんの桂高校はここからきた名前だったのかと納得。現在跡地は桂城公園(けいじょうこうえん)として整備されていますが、樹齢200年という日本最大級のしろやなぎの木が迎えてくれます。



桂城公園から赤い橋を渡ると「秋田犬会館」があります。
大館市は忠犬ハチ公の生まれ故郷とあって秋田犬の保存会もあり、この会館の3階は秋田犬の資料や写真を飾った展示室となっています。



外にはりっぱな秋田犬の銅像がー
もちろん本物の秋田犬も会館の横で昼寝中でしたよ。



自転車で走った長木川河川敷土手にある古~い「犬猫病院」
やってるの・・・??



ハチ公の像は駅前にもありました。ということで秋田犬探しのチャリ散策でした。

大館市と秋田犬に関してもっと知りたい方は、こちら「秋田犬に会いに行こう!」をご覧下さい。
コメント (3)