Jazz Room UNION「日々雑感」

マスターのblogです。 ライブやセッション、イベント情報、プライベートな出来事等々こちらでご覧下さい。

亀さん

2009年06月22日 | 弘前公園


弘前公園の西堀に住む鯉達に餌でもやろうかと出かけました。
雀や鴨の親子も押し寄せて、さらに観光に来ていたおばさん方も見物に来て大にぎわいでした。
お堀を横目に帰り始めたときに、なにやら変な物が堀に浮いてます?
何かと思ってみたら、なんと亀さんがこっち見てました
元々住んでるのか誰かが放したのか分かりませんが、お堀で亀さんとは初めて?の遭遇かな・・・
コメント

炊飯器で作る豚の角煮

2009年06月15日 | Day By Day


昨夜は「炊飯器で作る豚の角煮」というのを作ってみました。
これが作り方が簡単で美味しい~
味付けの好みは自分で調整すれば良いと思いますが、
何時間も火にかけてなくても炊飯器で本格豚の角煮ができました。
出来はちょっとチャーシューぽいけど・・・
ゆで卵は後でタレに漬け込みました。
詳しいレシピはこちらです。お試しのほどを
コメント (2)

自家製ドレッシング

2009年06月01日 | Day By Day


昨日は弘前公園無料開放日ということで傘を片手に植物園散策に行ってきました。園内にいるクジャクが私の側に近づいてきたので「お名前は?」と聞いてみましたが、首振るだけで答えてくれないので勝手にクジャクの「くーちゃん」と呼んで、しばらくお話?してました



晩ご飯はあれも食べたいこれも食べたいとありましたが、結局ミニハンバーグとスパゲティ、冷凍ピザといういい歳過ぎたのにお子ちゃま風メニュー
もちんこちらだけはおじさんですが~

最近自家製のドレッシングにはまってます。
ポン酢にごま油混ぜるだけでも自家製中華ドレッシングになりますからね!
今夜はアブちゃんがフレンチドレッシング(オリーブオイル、酢、塩、コショウ、砂糖)にグレープフルーツを混ぜて食べてます。
私は先日作ったタマネギドレッシングですが、これがなかなか美味しい

作り方
玉ねぎのみじん切り(半分~1個)
砂糖 大さじ1.5
塩 小さじ1
酢 大さじ5
オリーブ(サラダ)オイル 大さじ5
みりん 小さじ5
酒 小さじ5
しょうゆ 小さじ5
コショウ 少々

混ぜるだけなのでもちろんすぐに食べれます。最初はいろいろ混ざりすぎて変な味?と思いましたが、なんか美味しくなってきて・・・
一日ぐらい冷蔵庫で寝かせるとさらに味がまろやかになじんで美味しさがぐっと増します。
ぜひお試しくださいませ
コメント (2)