脂肪腫のためのCT撮影部位↑
近所のkeiさんが
「3ヶ月くらい前から右の背中のふくらみが気になっている!!」と心配顔、見てみるとなんと「ぶよぶよとした膨隆したもの」を発見。外観では7.5㎝×4cmくらい。上腕にも小さい膨隆を発見。すぐに脂肪腫だと思った。keiさんはとってもやせているのに「やせた人にも脂肪腫ができるんだ」と意外に思った。それでも悪性のものだったら大変なのですぐに皮膚科を受診することを勧めた。皮膚科では「脂肪腫でしょう。だいぶ大きいですねCT撮影をして摘出手術を予定します。10日くらいかかりますよ。」と説明されたとのこと。
keiさんはヘビースモーカーで一日30本、喫煙暦は37年とのこと。よく咳をしているのを見かける。「脂肪腫」のためのCT撮影で「肺気腫」を指摘され「タバコをやめなさい、やめなければ来年もCTを撮りに病院に来なさい」と内科女医さんにきつく注意されたとのこと。ショックだったそうですがその後もタバコは吸っていました。肺気腫が怖くないのでしょうか。怖くてもやめられないのでしょうねぇ。「肺気腫の説明や在宅酸素の話」をしてあげたのですが現実感がないのでしょうね。
「脂肪腫」がよくわかるサイト①へ 大変参考になりました。
右肩と右上腕の脂肪腫↑
右上腕の脂肪腫↑↓
右肩の脂肪腫↑↓
脂肪腫撮影部分の「gifアニメ」サイズが大きくなるので3部に分割
右 左
右下↑に脂肪腫」が認められる
右左
肺気腫がはっきりと認められる↓
右 左
keiさん御身体に気をつけてくださいね。タバコは早くやめたほうがいいですよ。
次回は「肺気腫」についてupします。