流離未踏

流れの果てにあるものは・・青天霹靂

スベリヒユ

2020年09月10日 | 野山旬菜
初夏に採るのが理想的なのだが、たまたま見つけたので少しだけ。

花が咲く前なのでまだ大丈夫・・だと思う。

熱湯に重曹(小さじ0.5)を加えてサッと湯がき、アクを洗い流してざるに並べる。

天日に当てて丸一日(朝から晩まで)。
保存するわけではないのでカラカラになるまで干す必要はない。

一旦、煮戻してからきざんで昆布、油揚げ、竹輪、ニンジンと合わせてじっくり煮付ける。調味料は酒と醤油少し。

滋味な味だが、食べればわかる長寿食。スベリヒユ特有の酸味がいいアクセント。

栄養と薬効を兼ね備えたスーパーフード・・沖縄ならさしずめ命薬 (ヌチグスイ) かな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (kensuke)
2020-09-10 19:57:30
先日スベリヒユの事を紹介しました
けんすけと申しますが
宜しければこの記事をご紹介させて頂けるでしょうか。
皆様安心して頂けると思いますので
(私は少々信用ないのでね・・)
返信する
Unknown (tago2020)
2020-09-11 08:55:29
> 信用云々はしりませんが、ID非公開でリンクってどうなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿