記録日記~ステージ4からのがん治療~

父の癌発覚から治療に至る経過を綴っています。
2013年3月よりアービタックスによる治療を行っています。

抗がん剤2クール目~5日目~

2008年11月14日 22時42分53秒 | 3 抗がん剤治療2クール目

11月14日(金)

月曜から始まった抗がん剤もあっという間に5日目。

今日も24時間の5FU投与。

1クール目の5日目と比べると、ずっと元気。
父自身、
「前回よりは楽。」
と言っている。

とはいっても今回も、前日の夕食にはほとんど食べられなくなる。
副作用の食欲不振。
食べ物のニオイがダメ。吐き気を感じるそうで。

食堂へ行くのが(においのため)ダメだそうで、今日から食事をカットしてもらっているらしい。
食事をカット??と思いましたが、
食べようとする気持ちはあるので○。

栄養の点滴は追加されていましたが、
今日もパン(野菜パンのミニスティック3本)やくだものは食べていた。

今日の差し入れ
・柿
・なし
・カットメロン
・お茶
・私の研修資料


と、いうのは、
父は元自衛官で退官(定年退職)して早12年。
私が昨日視察研修に行ったのが自衛隊。
(父の勤務地とは違うけど)
で、父に見せるために自衛隊でもらった資料を持っていったのです。

知っている人いるかもとか思ったようで、
虫眼鏡まで出して、写真を見ていた(笑)

それくらい今日はまだ元気でした。

私が視察に行った部署(駐屯地)は、父も仕事上、よく行ってたそうです。
そんなことも手伝って、父が現役だった頃の話をいろいろ聞くことができました。
知られざる(言わざる)だった父の仕事についての話。
こうして今、話してくれることがうれしい。

1クール目の今日にあたる日は、もっともっと弱っていた。
倦怠感に食欲不振、吐き気に下痢。
新聞などの活字を読む元気もなく、
つらいから寝るしかないといった感じでしたから。

それが2クール目の今回は、新聞も本も読めている。
話しぶり、体の動きも機敏で。

きっとつらさのピークはこの週末から来週にかけてだから、
まだまだ安心できませんが、
でも前回を思うと、ほっとさせられます。

サプリ効果もあるのかな~。


昨日の体重64.4kg
まずまず。

同室の方は今日手術だったそう。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←仲間がいます


コメントを投稿