記録日記~ステージ4からのがん治療~

父の癌発覚から治療に至る経過を綴っています。
2013年3月よりアービタックスによる治療を行っています。

家族旅行関西編~1日目 神戸・大阪~

2010年01月25日 22時16分50秒 | 家族

2009年11月中旬。

家族旅行計画を提案。
独立している弟たちも誘ったけど、
日程があったのは、父、母と私の3人。

それぞれの仕事、生活もあるし、
やむを得ない、か。

父、母がOKとのことで決行。
初めは京都を予定していたが、7月に父とふたりで京都に行っており、
父は、「大阪など別の所を見たい」と提案。
その提案を受け、神戸~大阪~奈良で計画。

ガイドブックを入手し、父と私とで見学先を決める。
母は、「どこでも。おまかせ。」ということで。
年末から前日まで、あれこれ計画を練る。
レンタカーで回ろうとなり、これも父とふたりで調べて事前に予約。
こんな計画段階も楽しいのにねぇ。

1月6日(水)

朝早い飛行機だったため、私も前日より実家に泊まり、出発。
私の車で空港へ。

行きはANAで神戸空港へ。
こぢんまりとしたきれいな空港。
ポートライナーで三宮へ。意外と寒い関西。
乗り換えて地下鉄「みなと元町」駅へ。

①南京町
寒さのせいか「ラーメンでも食べるか」と父が言うので、
見学順を変えて先に南京町へ。
神戸の中華街。
活気ある雰囲気を楽しむ。ホントは露店で肉まんでも買ってパクつくという
軽食を考えていたが、寒さが堪え、店にはいることにする。
「栄和飯店」だろうか??店の名は不明。
父はおすすめランチを母と私は点心とお粥のセットをいただく。
ほんのり味の付いたお粥がおいしかった。

②ポートタワー
父のリクエスト。高いところ好き?
南京町より徒歩で移動。
遠方の景色を地図と重ねつつ、ゆっくり過ごす。
お土産屋さんに時間を割く私と母。

③神戸港震災メモリアルパーク
ポートタワーのそば。メリケンパークを抜け移動。
狭い空間ながら、震災の様子と復興の歩みが見て取れる。
波止場の船などを見ながら、元町駅へ。
阪神電鉄で大阪難波へ向かう。

④大阪難波
途中、乗り換え。甲子園を眺めたりしつつ。

⑤ホテル
心斎橋のホテルへ向かいチェックイン。
一応大阪のグルメを楽しもう。
でも、夜はお好み焼き屋じゃなく居酒屋でとねらっていたため、
フロントで付近のおすすめのたこ焼き屋、お好み焼き屋を聞いて
父と私で買いだし。
両方ゲット。ついでにビールも。
晩ご飯前の軽い乾杯。
「ウマい!!」
やはり本場もんは違う。

⑥道頓堀で夕食
ギラギラした有名なネオンを眺めつつ移動。
次なる名物、串カツを注文。
3人だし、10本セットくらいかと思っていたが父が
7本セットをセレクト。
それでも。
この世代になると体が油ものを受けつけなくなるもので…。
最後にはみんな、「衣」を剥ぎながらいただいていました(笑)
雰囲気は落ち着いててまずまず。

再びてくてく歩いて帰る。
途中、お土産屋さんを回り、さらにまた、たこ焼きを買ってホテルへ戻る。
ホテルは広い和洋室で3人でも広々。
大浴場もなかなかでした。
再び乾杯してのんびり過ごす。
日常から開放された時間を満喫しつつ。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ ←仲間がいます


コメントを投稿