岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

木村秋則さんのりんごは腐らない

2009年09月30日 15時40分20秒 | よもやま話編
本屋さんに立ち寄った。りんご農家、木村秋則の本が目に付いた。木村さんはテレビ、プロフェッショナルに出演した男だ。

完全無農薬で美味しい立派なりんごをつくった男、木村さん。木村さんのつくったりんご

二年前のりんごが腐る事もなく、むしろ甘味をまして美味しいりんごに熟成しているらしい。

虫に冒されてダメになるりんごの木、農薬をかければ済む話だが虫の特質を知れば薬を使わなくても大丈夫かも知れない。

って発想から、りんごの木の特性、虫の特性を調べたそうだ。時には寝転び、虫達に看板を作って警告したり。

やがて、りんごの木も虫に強くなり生きる術を知る。一本一本に声をかけ激励する木村。やがて花が咲く。

長い年月をかけた腐らないりんごが完成。あとは書店でどうぞ。逆境があるから強くなれる、人間と同じだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿