岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

病気になると希望を失う。

2008年06月19日 19時24分12秒 | よもやま話編
6月19日(木曜日)曇り夕方少々の雨。

午後お客様のお見舞いのために女房と釜石へ行ってきた。奥様は心なしか痩せた感じだった。

近々転院するとの事で慌ただしいところに訪問してしまった。奥様は涙ぐんできた。

「申し訳ないー」と病気にも関わらずに気を使っている奥様。「入院してたんですねー」と女房は手をつかむ。

いろいろ病状や処置されてることを聞かせてくれた。

お医者さんからは何を食べてもいいと言われているとのことだったが食欲は無いとの事だ。

「イチゴ食べてみるー?」持参してきた自家製のイチゴを差し出した。「食べてみたいー」

パックに手をのばし一個つかんで食べ始めた。「おいしーい。本当のイチゴの味がするー」涙ぐんでいた。

「イチゴが好きなんだ」と脇に立ってみていたご主人が気を使ったのかそう言った。

病気の経験の多い女房は「大丈夫よ、必ず直るから」と確信の激励を。「私がんばるよ、がんばる」

女房に手を差し出した奥様。固い握手が交わされた。「すごい力ね、こんなに力が強いもの、大丈夫よ」と女房。

「ありがとう、ありがとう」手を離そうとしない奥様。

「百歳まで生きなきゃー」と女房はひまわりの丘に入所している百歳のおばあちゃんの話をし始めた。

「まだまだ20年もあるものね、」希望を持ち始めた奥様。「来て良かったな」と病院を後にした親方夫婦。どんどはれ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (かなこ)
2008-06-19 23:15:29
親方の女房は、宿命を使命に変えた人だものね。良かったね。
返信する
ほんと (親方)
2008-06-20 03:34:15
表現が的確ですね。まさにその通りだ。
激励は人間が行う行動の中でもっとも最高の行動である。(親方)
返信する

コメントを投稿