岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

業者泣く、消費者守り、キャンセルで

2007年06月02日 11時50分09秒 | 営業日誌編
画像は鳴子温泉への国道沿いにあるドライブインの味噌ラーメンだ。ほとんどの人達が注文していた。辛い。

2007年6月1日(金曜日)

まいったぜー。夜、昨日契約したお客様からキャンセルの電話が入った。

急いで工事して下さいとの事から、メーカーさんにも既に資材を発注したところだったが。

しかも値がはる物ばかりときた。メーカーにキャンセルが間に合えば良いが、そればかりが心配だぜ。

物を発注すると言う事は再度現地調査をして設計図を作り業者に見積もり依頼する。そして単価を決めて発注となるのだ。

凄く手間隙をかけているがそれを思うととても残念で悲しい話だぜー。「はいそうですか」と言う訳にはいかないよなー。

でも消費者にはクーリング・オフと言う強い味方がある。一週間以内ならいつでも自由にキャンセル出来ると言う権利だ。

しかし契約は人間の信頼関係から成り立っていると思うが、これで良いのかと思う時がある。

ある意味私たちも被害者となる事が有るが私たちを守る法律は果たしてあるのか。

「業者泣く、消費者守り、キャンセルで」どんどはれ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プンプン (かなこ)
2007-06-02 17:20:30
本当にそうだよね!

もともと、悪徳商法から国民を守るための法律のはず。

っていうか、建築の契約にも、クーリング・オフって有効なの?
返信する
んだ (親方)
2007-06-02 18:09:02
リホームは該当になるのだ。
訪問先での契約の場合は対象だ。
返信する
そうなのか (かなこ)
2007-06-02 18:27:05
じゃあ今度からは会社に来てもらったら(;^_^A…だめか。
返信する

コメントを投稿