岩手県・遠野市の工務店・(有)菊正建設の社長ブログ、住まいづくり奮戦記。「親方は営業に忙しい」 

親方の日常を日記風に書いています。読めばホットな気分になるぞ。どうかな?みんなもがんばろうね!

屋根が飛びそう!えー、大変だ

2010年01月02日 19時45分03秒 | 営業日誌編
画像タイトル「釜石」

夕方電話が鳴った。屋根が飛びそうなんです。えー屋根?屋根ってトタンの方?

はい、風でバタバタして。屋根のどの部分ですか?二階の屋根です。(二階か、ちょっとやっかいだなー)

飛んで、よその家に迷惑かけてもいけないし。(困ったなー、大工さんも休みだし)(親方が行くしかないか。)

それでは・・行きます(二階の屋根に上るのか、自信無いなー)(でも、行くしかないよな、)

脚立、梯子を二台(一階への屋根用と二階への屋根用)を積み道具を積んで準備をした。

(梯子を押さえて貰うように娘を手元に連れて行くか)おーい、一緒に行かないか?いいよ!

娘と二人で出発した。現場に到着し一階の屋根に上るため梯子をかけた。そして一階の屋根に上がった。

屋根はところどころが雪が凍りついていた。まともなところに足をかけながら上った。

今度は一階の屋根から二階の屋根へ。脚立を伸べて貰い屋根にセット、ところがかけれる屋根は棟の部分だけ。

棟の部分にはアンテナがセットされ控え線が張られている。でもここしかない。

線を潜り抜けてなんとか梯子をかけた。さてこの梯子を上って二階の屋根へ。

線とアンテナの間をくぐり抜けてなんとか上に。わー、雪が降ってきた。

雪止め金具につかまりながら恐る恐る屋根に上った。てっぺんまでたどり着いた。

バタバタしていた部分を発見。登りと呼ばれる屋根の端に取り付けてある木部材が腐っている。

屋根から離れてトタンと共にバタバタしていた。早速、釘を打ち着けて固定した。

後日板金屋さんに葺いて貰う事にして。応急処置をして屋根から下りた。

屋根って上る時より下りる時の方が怖いのね。ふー、なんとか終わったよー。

応急処置は終わりましたよ。ありがとうございました。あのー、おいくらでしょうか?

完全に終わった時にいただきますので、今回はいただきませんよ。

そうですか、正月休みが終わったらよろしくお願いします。はい、わかりました。それでは。

ねー、役に立った?もちろん役に立ったよー。じゃー、ジュース買って。マイヤに行こう。

と言う訳で正月早々から親方は現場です。

一面真っ白に!汗かいたー

2010年01月02日 10時02分42秒 | よもやま話編
画像タイトル「うんざり」

一面真っ白な庭、駐車場を雪ベラ一つでやりました、やれば出来るもんだ。

いつものバインダーを改良した除雪機械もあるのだが、即戦力になりそうもない。

昨年も調子が良くなかったから、今出して来ても修理屋さんを呼ぶ事になるだろう。

いっそうの事、機械はあてにしないでやった方がいいって事だ。心臓がバクバクだ、呼吸が荒くなる。

少し休憩だ、何回繰り返した事か、一面がさっぱりしたのは二時間後。終わったー、気持ちいー。

お風呂に入り冷たいビールを飲もうっと。

おはよう!今朝の様子です

2010年01月02日 07時08分07秒 | よもやま話編
画像タイトル「吹雪です」

平成22年1月2日(土曜日)

おはようございます。今朝も吹雪で非常に寒い一日のスタートとなりました。

今日は朝から除雪作業に追われる事でしょう。恨めしい雪だよ、まったく!

と、雪だけに、怒りをどこにもぶつける事が出来なくている親方であった。

駐車場が広くてね、一仕事だよ。頑張ります。予定がめちゃくちゃじゃないか!