正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

諏訪大明神 ・夏越の祓(なごしのはらえ)

2013年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
本日、ちっちゃい相方と 
 
信濃國一之宮「諏訪大明神」上社本宮にて 
 
夏越の祓(なごしのはらえ)神事を体験。 
 
 
 
 
 
ちっちゃい相方と、今朝自宅にて

 
『伊勢の遷宮と出雲の遷宮が重なる稀有な年に

執り行われる「茅輪くぐり」なるものを見れたらいぃねぇ~と・・・』 
 



「じゃ~午後から行きますかッ!」  
 
「賛成!」
 
てな具合で諏訪へ。 

 
 
まぁー  

なんと!!! 
 
あれよあれよと皆様方の列の後ろへ。
 
Img_8854_2

 
拝殿に向かいます。 
 
参拝所横の入り口より中へ入ります・・・エッ!ギョギョッ。 
 
 

 
『幣拝殿前の斎庭に入っちゃいました』(初めての体験)。 
 

参列者一同・正面を御神体の御山に向けて、宮司が唱える大祓詞の祝詞を拝聴します。 
 
 
 
この後「人形」が渡され、各自祈念を込めて身体をなで、

息を三度吹きかけて、我が身の罪穢れを託します。  
 
 
 

そしていよいよ「茅輪くぐり」。 

宮司を先頭に、参列者が続き茅輪を3回くぐります。

Img_8857


 
 
んー、これも何かの「縁」なのでしょうか・・・。 

貴重な体験をした6月の最終日となりました。 
 
 
 
 

今宵、そして明日

皆様が笑顔の一日でありますように。 

そして 
 
すべてのみなさんが幸せでありますように。 
 
そなえよ つねに 
   
ありがとうございました。   
 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (masaking)
2013-07-05 21:14:36
そうなんですよね
出雲と伊勢。遷宮の年。
次行われるときは私たぶんこの世にいないでしょうかね。
最近、オレンジJRが宣伝してる京都の岩清水八幡宮
ここは私が実家にいるときは初詣はここでした
数百石段の上にすばらしい社が建っています。京都にお越しの際はぜひ行ってみてください。帰りはケーブルカーで。
あと、和歌山県の・・・
神社の話をしだすと止まらないのでこの辺でやめておきます。

返信する
masakingさま コメントありがとうございます。  (小淵沢の白龍)
2013-07-05 23:13:26
masakingさま コメントありがとうございます。 
 
そう言わずに次回も是非、目撃しちゃってください。
魂は永遠ですぞぉー。 
 
くぐって見たら岩清水八幡宮、壮大で素敵な社ですね。

くじ引き将軍やエジソンの竹など・・・こころ惹かれるなぁー。

あぁー、また関西方面に行きたくなっちゃった。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。