正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

昔のやり方お米作り 2024⑤「少しは楽?なのか…手押し除草機」

2024年06月15日 | お米づくり
いゃー革命だッ!

そうルネッサンス!



いやはや、



それぐらいの衝撃なのですよ、
この

手押し除草機




これ、押して歩く草取り機で

回転する歯車で↓



株間や畝間の初期の草を

絡めて取っちゃうスゲェ奴!





行ったり来たり
それはもう果てしない…



人力なので、それはもぅ大変。




でも成果が見て分かるのは

気持ちいいよね!




しかしながら…




田んぼの生物達にとっては

いい迷惑だよね、ごめんなさい。





人生万事塞翁が馬




この道を行けば

どうなるかと危ぶむなかれ

危ぶめば道は成し

踏み出せば

その一足が道となる

その一足が道である

わからなくても歩いて行け

行けばわかるよ



やることを

やりきったならば

後はお任せ。

あなたのもとへ

今日、明日も

しあわせが訪れますように。

そなえよ   つねに

ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手押し除草機 (みっちゃん)
2024-06-23 13:18:09
手押し除草機。懐かしいですね~!
子供のころ、ウチは農家だったので、よく両親の手伝いをしていましたが、この作業だけは、なんか楽しかった記憶があります。
でも、昔のものと比べ、現在のものはずいぶん進化しているようですね!
返信する
Unknown (tadashii-michi-tukasadoru)
2024-06-23 17:59:18
そ、そうでしたか!白浜で!暖かい場所ではそれなりの大変な事が多々あるのでしょうね。

で、凄いでしょコレ W 。
そうそう、ご納車おめでとう御座います。早速みっちゃん仕様に魔改造!凄いですねー
我が家の車も早21年!31万キロ。流石にエンジン周りの配線が経年劣化なのか被覆がボロボロになっている箇所が…
なので、7月末の車検を通さずに買い替える予定です。
今度は車中泊仕様に簡単になる乗用車なので、みっちゃんの様に北海道へ行ってみたいです(と、言うかこれはみっちゃんの影響ですぞW)。
返信する
除草機 (ウォーク更家)
2024-07-07 17:03:20
手押し除草機、初めて見ましたが、簡単な構造にも拘わらず、上手く出来てるんですね。
返信する
Unknown (tadashii-michi-tukasadoru)
2024-07-07 18:43:40
機械化が進み使う人も少なくなってきました。
炎天下の中、腰を曲げ手作業での除草は大変で、除草剤を使わない稲作には手押し除草機が欠かせません。
コレ、本当に上手く出来ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。