正しい道を司る

八ヶ岳・小淵沢の地で『真理』を探究する

素人さんがお米を作る「③苗に米ぬか・菜種カスを補う」

2022年04月26日 | お米づくり
モミを下ろして21日目。

陸苗代(おかなわしろ)の苗が
一部、本葉が2~3枚になりました。


健やかに苗が育っています。



暫くは種の中の養分のみで生育し
本葉が3枚になる頃になると
種籾(たねもみ)は栄養分を使い
果たしてしまいます。

ですので、苗の成長を助ける
肥料分として「米ぬか・菜種カス」
を混ぜたものをふりかけます。

まぜまぜ~


オケラがホリホリした跡




少しずつ水を入れ始まました。




午後から雨予報。
お米の成長に
弾みがつきます!


では〜



人生万事塞翁が馬



この道を行けば

どうなるかと危ぶむなかれ

危ぶめば道は成し

踏み出せば

その一足が道となる

その一足が道である

わからなくても歩いて行け

行けばわかるよ



やることを

やりきったならば

後はお任せ。

あなたのもとへ

今日、明日も

しあわせが訪れますように。

そなえよ   つねに

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (阿智胡地亭辛好)
2022-04-29 22:14:10
なすべきことを淡々と実行されているのを見
ているだけで「美」を感じます。
返信する
Unknown (tadashii-michi-tukasadoru)
2022-04-30 05:48:15
阿智胡地亭辛好さん、うれしいコメントありがとうございます。
そうですかー「美」なんですね、ぐふぇふぇふぇふぇ。
うっ、木に登ってしまったじゃないですか!
自身の所作振舞いそして思いなど切磋し
日々精進してまいりますので今後ともよろしくです。

そうですか‥美‥ いひひひひ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。