入院中や術後にあった事を、思い出したら書き留めておこうかな、のシリーズです。
入院中の持ち物に関しては、色々な方がブログ等で書いていらっしゃるし、必要な物の基本はヘルニアの時とそんなに変わらなかった。
安静が長い&動きが不自由になる?と思い、念の為と持って行ったものの、全く使わなかった物を紹介していこうかな。
1・マグカップ
これ、入院のしおりにも書いてあるし、必需品と思いきや…一度も使わず。
持参したのは蓋付き。ストロー挿せる穴&キャップもご丁寧についてる物だったのにな~。
発熱したり、空気の乾燥もあり温かい飲み物を全く欲しいと思わなかった。
冷たいペットボトル飲料を買って、直飲みだもん。使わないよね。
2・ティーバッグやインスタントコーヒー
上記と同じく、冷たいものばかり飲んでた為。
共有スペースに給湯器あったし、飲もうと思えばいつでも飲めたけど、そんな気にならず。終いには入院中に、かさばって邪魔だったのでダンナに持って帰ってもらった。
3・ペットボトルキャップ&ストロー
100均で売ってる、ストロー差して蓋できるやつ。
これ、乳がん患者さんに便利だったと聞いていたし、ヘルニアの時に買ったの残ってたから持参してみた。
が…ボトル直飲みしちゃってたので、私は使わなかったです。
温かい飲み物といえば、毎食時に小さな湯のみで、麦茶(温)が出てたな。
S大病院では、お箸&スプーンも毎食ごとにセットされてるので、持参しなくても大丈夫でした。
4・タオル
今回は入院日数が長めだったので、荷物&洗濯物を減らす為に、病院のレンタルパジャマにしたのです。(300円/1日)
そうするともれなく、タオルも貸してくれる。
シャワー浴の時も看護士さんがバスタオル持って来てくれるし。
1日2枚までって入院のしおりに書いてあったけど、そのへんはアバウトで必要なら駄目とは言われないと思う。
5・S字フック
これ、色んなトコで便利だったって書かれてますが、私の場合は???
「どこで使うの?!」っつー位、出番無し。ベッドサイドに色々ぶら下げなくても、テーブル上に手が届いたし。
全く出番無しの物って、これくらいだったかなぁ。
今回の入院での、マストアイテムってのもあるんですが、それはまた次回。
発掘資料編
弾性ストッキングとは、こんなん↓
白いハイソックスを、まさか40過ぎて履く事になるとは(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます