ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

入院中あれこれ②

2016-04-21 20:20:08 | 乳がん手術と同時再建
先日は使わなかった物を書きましたが、今回は役立った物を。

私、4人部屋だったのです。私ともう1人の方は話声がだだ漏れの為、乳がんと分かってましたが、お一人は恐らく消化器系のがん、もうお一人は泌尿器系のがんと推測できた。

で…私は普段から物音に敏感な所があり、まして入院となれば余計に気になるだろうと思っていた。

よく「同室の乳がん患者さんと仲良くなった」話を聞きますが、以前お話を書いたように、こちらの方とは生きる方向性が違うようで、仲良くなれそうもない。

で、常に使用する事となったのがコチラ↓

シリコン製の耳栓

だってイヤホンがスマホから抜けかかったのか何だか知らんが、大音量でジャニーズの誰かの歌声が部屋に響いた事がありましてね。

しばらく我慢したけど、気付く気配ナシ。他の患者さんも何も言わない。

我慢できずに「イヤホン使ってもらえません?」ってカーテン越しに言いましたよ、私。
言っていい場面っしょヽ(*`Д´)ノ

ま…言った途端、無言のまま音量だけ消えるというオチでした。…なんか言ってくれてもいいじゃん⤵

と、まぁこれキッカケで神経的にピリピリしてしまい、夜は耳栓常用。

それ以外にも、別の方には面会時間中ひっきりなしに身内の方が来る。面会開始から終了ギリまで、誰かしら来てた。それも毎日。

いや、いいんだけどさ。歩ける患者さんなら談話室ってのもあるよ?的な。
大人数でいつも来て、わいわい話してると昼食後「少し寝たいな~」と思っても、寝られなかったっす。

女性4人部屋で、洗面台とトイレは共有。面会の人はそれは使わないで下さい。というルールを最初に家族は説明される。一般用トイレは別にちゃんとあるしね。

が、件の大人数でいらっしゃるご家族。その中の息子さん(いい歳の大人)
あろうことか、来る度に、まず病室のトイレで用を足していた。…女性部屋だよ??何より患者用だよ?

「ちょっと位」「自分らだけなら」
「この程度なら別にいいでしょ」
…これをみんながやるとモラル崩壊だよねぇ。
なんつーか、私が神経質でうるさい奴なだけなのかな?と思ったりもしたけど、どうにも相容れないなと思った。

そんなこんなで耳栓と共に、夜の消灯時間前には、毎晩、導眠剤を貰うハメになっとりました(T_T)

そんな私、耳栓以外で必須アイテムと思い用意して行ったのが
「カサカサ音がしない布製の袋や、ビニール袋」
他の方に耳障りだと悪いなぁと考えて、スーパーやコンビニ袋はできるだけ避けました。
汚れ物は洗濯ネットにIN。それ以外でも100均の布袋やビニール袋。

皆さん音に敏感にはならないのかなぁ。私だけなんだろうか💧

あとは文庫本を何冊も持参。
腕が不自由だと読めないかも?と思ってたけど、私は大丈夫だった。
おかげで買ったまま読まずに溜めていた小説を、たくさん読めた。
「1人春のミステリーフェア」を開催できました~✨

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、「耳栓ってイイね!」という話です(違っ)(^_^;)
全く聞こえなくなるって訳にはいきませんが、多少の物音はカットしてくれますよん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿