ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

下着どうする?

2016-02-22 16:10:57 | 乳がん手術と同時再建
先日、外来&入院手続きがあった訳ですが、この日にきっと、乳腺外科の看護士さんからも詳しい説明があると思っていた私。

乳がんの入院、手術特有の注意点とか、用意すべき物とか、細かい説明がね。

…なんも無かった(゜Д゜)

診察終わったら、入退院手続きや会計なんかやる部署への案内があって、ここで入院日の確認や「入院のしおり」的なガイドブックを各書類と一緒に渡された。

ぺらっと開きつつ、一般的な入院時の注意点や持ち物の欄を見ながら説明があったけど。

あれれ??あちこち乳がん経験者さんのブログ徘徊したり、ちょっとしたご縁で、知り合った乳がん経験者さんとのやりとりなんかでも「病院内の売店で胸帯を買うか、前開きのブラジャーを自分で用意した」
と聞いてたんだけどなぁ。

なんも言われなかった。入院当日「売店で買ってね!」とか言われるの嫌なんですけど💧

「乳がん患者専用ブラ」なるものも専門店とかネットで売ってるが…
いつまで使うか分からないモンなのにいい値段
おまけに可愛くないし。
我が家で、ブラジャーの話を上記のようにダンナとしてて
「病人の足元見やがってヽ(*`Д´)ノ」
と、2人して若干キレてみる(笑)

入院手術、そして術後の通院治療と、何かとお金がかかるガン闘病。気持ちアゲアゲにならんブラジャーに、あんま大金出したくないっす。

西松屋とかの、お安い授乳用の前開きブラを代用した人もいるとか。ただ私の知人の方は、アンダーのゴムが当たると痛くて使えなかったとの事。
病期や術式etc、人それぞれだもんなぁ。

なんせ私、ガン発覚から入院までやたら時間があるもんで、あちこち探し回ってみた。

で、何枚か買ってみましたよ。

ワコールの睡眠科学ねはだ着

ワコールからは、乳がん患者用ブラも出てますが、私は敢えてコチラをチョイスしてみた。

おやすみブラという事で、肌触り良し。体調が安定してからも、寝る時ブラとして本領発揮してくれるかな?と期待を込めて購入。

パッド入れるポケット、パッド付き。3690円也。

メーカー不明だが日本製。2枚購入。

これは、おそらくシニア向け商品と思われます。
パッドポケット付き。付属パッドは無し。
お値段ナント1枚460円!この価格なら使い捨て感覚でいけると思い2枚購入しました。
ブラと言うより、ハーフトップまたは医療用胸帯に近い感じ。ホールド力は無いだろうけど、これ位の方が術後すぐは良さそう?

その名も「胸元美人」(笑)

こちらもシニア向け。近所の衣料量販店で発見
パッドポケット、パッド付き。セール価格で980円!
締めつけ感ナシ。ただ、表面がレースのおしゃれ仕様なので、痒かったり痛かったりするかな?どうでしょう?

以上、すべて前開きスナップ留めです。
やはり患側の腕が上がり辛くなるとの事で、前開きがベストのようです。

こうやって揃えてみたものの、S大病院が「入院中はノーブラが標準」だったら…うーむ、笑って下さい

あ、あと入院中に使ったパンツをダンナに洗濯させるのも何だかな~と思ってた私。
かと言って、溜めに溜めたパンツを退院してすぐ洗濯する元気あるか不安だし。
いっそ使い捨て紙パンツ(エステとかで使うやつね)にするかな、と思ってた。
するとダンナが「入院中、ただでさえ気分良くないのに、紙のガサガサパンツじゃ快適じゃないじゃん。俺、別に洗うの何とも無いけど?」と言ってくれた。
ありがたや~。でも、一週間は入院確定とみて、ダンナは入院当日、手術日退院日以外は仕事もあるし。パンツも枚数いるなぁ。

で、ネットで見っけ
ヘインズのパンツ5枚組。3セット購入。

15枚ありゃ、当分平気でしょ!
お値段15枚で1375円。安っっ!これなら使い捨て感覚でイケるしね。

それ以外にサニタリーショーツを2枚新調しました。
私、たぶん入院手術期間、生理日どんぴしゃ
ま、それはアンラッキーとして、そうでなくても入院中に突然生理来ちゃう人、結構いらっしゃるみたいですよ。慣れない環境や、手術というストレスなんかで体がビックリするんでしょうか?
知人アドバイスで、生理用品は準備しといた方がいいっておっしゃってました。

パジャマは1着買ってみたものの、病院で借りればいっかと方針転換。
荷物や洗濯物は少ない方がいい。

これから備品も、ぼちぼち揃えて行こうと思います。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹の術あと (まいっち)
2018-09-10 11:44:01
はじめまして。前向きで明るい文面にどんどん引き込まれてます。お腹の術あとは、今もあの位置ですか?術あとも非常に綺麗になおってますがどんなケアや下着をつけてたのか、またいつまでコルセットなどで締めてたとかお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。
まいっち様へ (コタママ)
2018-09-10 17:02:15
はじめまして!お立ち寄りありがとうございます。

ご質問についてですが
お腹の傷跡の位置は、多分さほど変わってないかな?と思いますが、どうでしょう?
最新記事にて、久々に画像もUPしましたので
よろしければご確認下さい。
文章も徒然と書きましたが、答えになってなかったらおっしゃってくださいね~(^▽^;)

コメントを投稿