ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

退院後の外来

2016-05-24 16:11:25 | 乳がん手術と同時再建
すっかり書き忘れてたが、退院後から今までで、外来通院は全部で3回あった。

退院後一週間目  形成外科で診察


三週間目  乳腺腫瘍科で、病理検査の結果


四週間目  形成外科で診察


こんなかんじ。


退院してから、調子よくてノリノリで生活してたのだが、その頃「なんか変なカンジ~」と思ってた事が一つ。

お腹の傷の上部。特に左の横っ腹あたりが、妙にポヨポヨしてる・・・気がする。気のせい?

ポヨポヨっつーか、ぶよんぶよん、いや、たぷたぷ?擬音の表現は難しい。

とにかく、一部分だけがそんな感じ。目に見えて腫れたりはしてない。

動いてるから、突っ張ってる皮が伸びてきたのかな?とか

太ってきちゃったのかなぁヤバイヤバイ!とか、思ってた。

で、退院後一発目の形成の診察で、先生に「ここ、何だかタプタプしてません?」と尋ねた私。

すると「あぁ、そのへんだけ結構溜まってるね。じゃあ抜いちゃおうっか」

・・・なるほど~!

入院中、ドレーンで抜いてた排液が、退院後も少しずつ出てたんですね~。

たぷたぷは脂肪でも、皮でもなく「排液」だったという

豪快に注射器を刺します

ほぼ感覚が無いので、痛くもかゆくもなかった。

左の脇腹にけっこう溜まってたので、じゃあ右の、ちょっとだけたるんでるコレもそうか?!と思った私。

先生も「念の為」と右にも注射を刺すものの・・・「あれ、こっちは溜まってないね」

たるんでるのは肉&皮だった


3週目の病理検査の結果は、以前に書いた通り。


4週目の形成診察でも、いちおう注射を刺すものの、もうほぼ排液は出ておらず。

で、この、術後1ヶ月たったタイミングで先生から

「乳輪&乳首どうするー?」

と聞かれた。


私は同時再建もそうだが、乳首も乳輪も最初っから、やはり決めていたので今更迷うこともナシ。



この「乳輪&乳首について」は、話が長くなりそうなので、次回に続きます・・・




自家組織DE同時再建2ヶ月

2016-05-20 16:41:40 | 乳がん手術と同時再建
手術から2ヶ月が経過。

傷の上に貼るテープは、3ヶ月位続けるという事だったが、2ヶ月経たないうちに、面倒で貼らない事が多くなってる。

だって、すぐ剥がれるんだもん。

これからの季節、暑くて汗かくし。ますますサボり気味のまま、傷跡ケアはフェードアウトしそう。

そもそも最初から、傷跡あんまし気にしてない。

これも人によるんでしょうが、私の場合は…

そうだなぁ「背比べの時につけた、柱の目印」みたいな感じ⁉

おうちに長年住んでて、柱の傷とか剥がさないで残ったままのシールとか、そのまま家族の歴史って感じじゃないですか。

それの体バージョンですね。唯一無二のオリジナルボディ✨

どうもウチら夫婦は、乱暴に育ったせいか
「傷は男の勲章だ!(いや、女だけどさ)」
的なノリがある。

キャプテンハーロックの顔の傷跡ステキ😆とか思ってるし、夫婦して「縫った針数、大仁田厚と張り合えるかな?!」とか言ってる時点で、すでにねぇ😅

まぁ、あまりにも何もケアしないんじゃ、体にも丁寧な仕事してくれた医師にも申し訳ないので、風呂上がりにクリーム 塗ってます。

ヒルドイドクリーム

手術してくれた形成じゃなく、普段から行ってる皮膚科で処方して貰った。
「術後の傷跡に塗りたいんですよね~」と言ってお願いしたら
「いちおう、どんな傷か見せて貰える?」と言う皮膚科医。
そりゃね、見ないで処方するのマズいもんね。

「あー、はいはい。こっちの傷でいいかな?」と服めくって腹見せようとする私。男性だし、胸出すより簡単に見せられるからね。

その時は、たまたまちゃんとテープ貼ってあった。

びっしりテープが貼ってあるのが、チラ見えしただけで
「あー💦はいはい。もう結構ですよ~」

先生は見るの申し訳ないと思ったんだろうか?
ガンっつー病名にしろ、傷跡にしろ、どうも本人より周りが気を使い過ぎるトコがあるような。

何はともあれ、まとめて3本処方して貰ったから、惜しみなく使える。

ドラッグストアで「傷跡に小林製薬アット○ン」買うより安く済む。多分、主要成分は一緒じゃないかと。

以前、形成の主治医に薦められたバイオイルは傷跡に関係無く、カサカサする膝や肘に塗ってます(笑)

たまに洗顔後、化粧水の後にも。思ってたよりベタつかないな~。

保護の為の腹巻も、暑くて無理。ホントいいかげんだわ、私💧

2ヶ月経過の写真、載せようと思ったけど上手く撮れないので、また別の機会に。




術後の運動

2016-05-11 10:32:55 | 乳がん手術と同時再建
手術から1ヶ月以上経過。ゴールデンウィーク、遠出もせずのんびり。

術後2週間で車の運転。1ヶ月で自転車。(チャリはダンナは止めてたけど無視して乗った)

ダンナは慎重派なので、「乗っても平気なんだろうけど、事故にあったりしたら平気じゃないでしょ?」と言う。

そりゃそうだわな。まぁ気をつけます(笑)

1ヶ月過ぎてから試しに

走ってみた→胸が揺れると傷が痛い。

ジャンプしてみた→同上

・・・・ウォーキングくらいしか出来ないじゃん

ちぇっ。と思ってたが、この連休に気付いたことが!

洗濯物を干したりする際に、患側の腕が突っ張ってMAXまで挙げ辛かったのに、挙げられるになってた。

元々、術後すぐに腕の動きは、ほぼ問題なし。傷のつっぱりのせいだけだった模様。

「これは・・・もりもり動かした方がいいな(自己判断)」

関節硬くなって40肩とかやだしなー。重い物ぶら下げるのはNGだけど、動かすのはOKって言ってたしー。

ヒマな連休、昔懐かしの「ビリーザブートキャンプ」発掘

やってみた(笑)

胸の揺れを押さえる為、スポーツブラでホールド。右胸が元々よりひと回り大きく作られている為、ちょっとキツいわ

いきなり負荷かけたら、さすがにまずいのでチューブ使用は無しでトライ!

結果、いい汗かけましたやっぱし動くっていい。

ただし・・・

腕立て→ちょっとやってみたけど、ヤバイ感じしたので途中でやめた。

腹筋→途中で腹筋が痙攣みたいになった。ピクピクしてたので時期尚早ってやつです。ダメです。

腕回したりとか→いきなりは危険かも。後半さぼって、自分の適量みながらやってた。

ジャンプ→ほぼ飛んでない

とまあ、全力にはほど遠い内容です。いいんです。

太っちゃったし、筋力落ちたし。ゆっくりやらないと怪我しそう。ほどほどが大事。

出来ない動作をビリー隊長がTVの向こうでやってる間は、私はスクワットやっとりました。

スクワットなら肩、腕関係ないし、胸揺れないし、下半身強化だし、丁度いい。

翌日は太腿がガクガクの筋肉痛になりました(笑)


あと我が家には、ほぼ冬眠してたランニングマシーンがあるので、この際活用。

1時間ウォーキング。距離は5~6キロ。

できれば乳輪&乳首作る時までには、少し体重を落として、自分のベストな状態にしておきたいんだけど。

ダイエットの道のりは険しい。